2006-01-01から1年間の記事一覧

一年間を振り返ってみよう…

早い物で本日は大晦日…と言っても何だか夏のさなか「今日が大晦日、一年の終わり」と言われても、どうしてもぴんと来ないのだった。 しかし、まぁ、せっかくだから一年を振り返ろうと思う。時間もあることだし。本日早朝にシドニーからバスで戻ってきたため…

 真夏のクリスマス!!

メリークリスマス!!一日遅れだけれど…そしてクリスチャンではないけれど… 私は生まれて初めて真夏のクリスマスをシドニーのボンダイビーチで体験した。そう、再びクリスマスホリデーを利用してシドニーに来ているのだ。 クリスマスなんてしばらく祝ってい…

 授業はじまりはじまり〜

11時20分からという奇妙な時間から始まる我が学校。朝に弱い私にはうってつけ。朝食を済まし、昨日の夕食の残りをパックに詰めてランチボックスを作る。節約節約。初めの授業は25人くらいの大人数で各グループに分かれて出された課題を使って質問やお…

ついに語学学校スタート

オーストラリアついて1ヶ月ちょっと過ぎた。随分ゆっくりして、色んな所にも遊びに行き、教会の行っているフリースクールに2週間通ったりしながら自分のペースを少しずつ作っていった時間だった。 シドニーから帰ってきた次の日、本日語学学校の説明会とク…

シドニーへ行こう!!

そう決めたのは先週の土曜の夕方。事情があって次の月曜日から始まる予定だった学校が1週間伸びて再来週の月曜日からになったのだ。さて、この1週間何をするかと考えた。学校が始まるまでに私はサーフィンをしたいと考えていた。しかし何せやったことがな…

いま…

シドニーにきている。 と言っても、今日の夕方7時のバスでメルボルンに帰るのだが。 ちょっとしたショートトリップ。 8泊7日の旅。なぜなら夜行バスだから。 今回も盛りだくさんの旅だった。 何を目的に来たかは次回の日記で。 無事にメルボルンまで帰れ…

白熱の議論

JanとCol夕方出かけ、Rocの晩御飯に付き合いながら色々話していた。 何でそんな話になったのかは忘れてしまったが、ゴースト・幽霊の話になった。盛んにRocがゴーストの話をして鳥肌が立つだの何だの言っているので、「私はゴーストは信じていないよ」と言う…

コアラ&カンガルーツアー(自前)

本日は晴天なり。28度まで気温が上がり暑い暑い。日差しで目が痛い… そんな日曜日はコアラ&カンガルーツアーを開催した。スティ仲間のタイ人Rocを強引に仲間に引き入れて。誘った時は「いいよ!行こう行こう」と言っていたものの、昨日の夜、私が行こうと…

天気

私のいるメルボルンは気候の変化が激しいことで有名だ。一日の中で気候の変化がある。 今は夏に向かっている所だが、日本の冬のように寒い日やジリジリと暑い日が交互に来たりする。 そして一昨日の天気予報は雨だった。しかし起きてみると良く晴れた空が、…

眠れない夜に…

オーストラリアに来てから初めての眠れない夜。別に何かを考えて眠れなくなったわけではなくて、疲れた体をベットに横たわらせていつもと同じように寝入ろうとしたが、眠れない。ふと気付くと2時間が経過していた。そこまで来ると色々考え出す。自分の性格…

週末の過ごし方②

土曜日はCERESに行った後、午後になりJanが「今度はリサイクルショップに行くけど行く?」と聞いてきた。もちろん「行く〜」今日はホストファザーのColが車を使っているので、二人でトラム(日本で言うチンチン電車)に乗り、「メルボルン」と言えばこの写真…

週末の過ごし方

昨日あまりに疲れて9時前に寝たので、今日は朝7時頃に起き出した。奇妙な夢を沢山見てうなされた。朝食を食べているとホストマザーのJanが「今日はCERESに行くけど一緒に行く?週末はあそこでフリーマーケットやミニマッサージが開かれるのよ。とても楽し…

メルボルンカップ

本日はメルボルンカップで休日。オーストラリア内の最大級の競馬フェスティバルみたいなものかな(?)昨日からラジオはメルボルンカップのことで持ちきり。数日前からCITYには着飾った女性達が沢山いた。 私もせっかくメルボルンにいるのだから着飾って出掛…

ホストファミリー

オーストラリアは荷物の検疫が厳しく、色々聞かれることもあると聞いていたので、英語がわかるか答えられるか不安を覚えながらイミグレーションの列に並ぶ。前の人は色々聞かれている。私の番。笑顔で「Hello!」とパスポートを出す。「How are you?」と聞…

24時間オーストラリアへの旅

オーストラリアまで直行便で行けば7時間くらいだろうか。しかし私は超超格安航空券のため24時間かけて行くことになった。ベトナムのホーチミンでトランジット。そこで7時間待たされる。時間はある。お金がない。そこでこのチケットを選んだ。しかし、私…

出発!

いよいよ出発! なぜか勘違いして三時間前に空港に着いてしまった。遅れるよりはいいが…←経験者。夫の睡眠時間は10分、私は0分。風邪を引いてダウンしたために、準備が大幅に遅れた。いや、もっと早くにやっとけ!って感じだが(^o^; 時間が早すぎて空港内の…

嬉しかったこと。

すこし前の話になるが、9月の頭に大学時代の仲間の家にみんなで集まった。 以前このブログでも紹介した素敵なカップルの家。今年結婚した。 http://d.hatena.ne.jp/nekosiro/20060602 その日はみんなでお祝い。仲間たちで相談して花束と花瓶をあげることに…

送別会の波

まだ嵐とまでは行かないが、送別会が続くようになった。 大阪にいる友人がたまたま結婚式で夫婦で出てくると言うことで、絶対に会おうとなった。 大学時代からの大切な友人二人。 お互いの結婚パーティーの実行委員長をやり合った仲だ。 自ら、二人の愛のキ…

第一弾送別会

私の渡豪に対し、9月24日、早々と送別会が開かれた。 開いてくれたのは高校の演劇部の仲間達。 会えば、いつも昔の面白話に花が咲く。話が尽きないメンバー達だ。 何度同じ話をしても面白いから、相当面白い経験をしてきたんだろう。 みんな高校時代から…

 イラクの人々との出会い

夫と駅前の広場を歩いていたら、中東の国の人々が像の前で写真を撮っていた。 二人椅子に座っていて、1人が写真を撮ろうと離れていった。 そこで、私が話しかけて写真を撮ってあげることに。ちゃんと像も入れて。 写真を撮り、カメラを返してから、どこの国…

 誕生日プレゼント

夫にもらった。というか、ネットで私が気に入って、「これが欲しい」と言ったので、ネットでの買い物となった。最初の「カゴに入れる」のボタンを夫が押し、後は私が会員なので自分で申し込む。そして、商品が届いてお金を払うのも私… なんだか、誕生日プレ…

 知らなかった

前回のブログで庭に咲いた赤い彼岸花を紹介したが、その写真を以前英語の先生に見せてあげたことがあった。すると、次のレッスンの時に「この花の他の色は知っている?」と聞かれた。「え?赤だけじゃないの?」すると、白とオレンジの彼岸花の写真を見せて…

 お墓参り

母と一緒に父のお墓参りに行くことになった。家を出た時は少し曇っていたが、お墓へ近づくにつれて日が高くなっていく。母とはお墓のある駅のロータリーで待ち合わせ。駅の階段からロータリーに母の車が止まっているのが見える。歩み寄って車に乗る。 母の第…

 庭に咲く…

緑色の草木の中に真っ赤な花と黄緑色の真っ直ぐに伸びた茎。 一カ所にかたまって咲いている。庭の真ん中と玄関の脇の二カ所。 彼岸花だ。 私はこの花が大好きだ。 昔、小学校の下校途中にあった竹藪に真っ青な竹の中に真っ赤に咲き誇る彼岸花。 それを見て以…

 よくあること

私は現在、フィリピンの会社の英語学習を行っている。ウエブカメラとマイクで、先生の顔を見ながら話をしたり、会話文を練習したり、発音を直してもらったりしている。月に30回コースで20,000円、15回コースで12,000円だからかなりお安い。教材もネット…

敬老会

明日は敬老の日。それを受け、我が町会では本日「敬老会」を行った。 300人以上対象者がいるのだが、参加者は115人。それでも、かなりの人数だ。 私はお手伝い担当の班だったので、朝9時からエプロンを持って会場に。会場は近所の公民館の講堂。眠い…

 念願かなって…

9月1日の誕生日は私にとって最高の日になった。沢山の人に祝われ、自分の人生に展望も持つことが出来て。 プラスして最高の出来事があったのだ。 誕生日前日に、たまたま友人に誘われてフリーレッスンのある六本木のサルサクラブに行った。私は社交ダンス…

本日で28歳

本日は私が母に産んでもらった日。まずはお母さん、産んでくれて本当にありがとう。そして育ててくれてありがとう。あなたがいなかったら、今の私はない。本当にありがとう。後で、電話をしよう。 お父さん、今はもうお礼を直接言うことは出来なくなってしま…

町内会

実は私は町内会の班長をやっている。若干27歳にして班長。別に珍しくないのかなと思いきや、やはり珍しい。班長さんたちはほとんどが中高年の方ばかり。私の住んでいる班では持ち回りで班長をやっているのだが、最後に残ったのが我が家とのこと。前年度は…

 花火大会

本日、数駅離れた繁華街で、やけに浴衣を着ている女性が目立つ。我が駅でも… どうやら、近所で花火大会らしい。今年は江戸川の花火を河川敷沿いの友人の家のベランダから眺められたので満足だった。浴衣の女性たち…もう、今日で着納めかな? と、ブログを書…