皆さん、雪が降り積もる中いかがお過ごしですか? 私は忙しい日々を送りながらもなんとか元気にやっています。 帰国してから書きたいことは沢山あったのですが、なんだかとにかく慌しく生活していて、なかなか腰を据えて書く暇がありませんでした。様々な逆…

帰国して…

18日の早朝に無事に日本に帰国したnekosiro。日本食ってなんて美味しいんだろう!!とりわけ、白米と鍋、野菜と豚肉の美味しさにはまっている今日この頃。オーストラリアでも自炊していたので基本的には美味しい!日本食を食べていた。しかし、やはり、白米…

旅行ではないタイランド

さて、オーストラリアの地を離れて私がたどり着いたのは、南国タイランド。しかし乾季なのでそんなにうだるような暑さでもない。今日はとても暑いが。今回は日本へ帰るのにタイ経由でストップオーバーをしてタイに寄った。その目的はタイのマッサージ学校に…

メルボルンの地を離れる

昨日の夕方ついにオーストラリア、メルボルンの地を離れた。なんとも淋しい気分であったが、なんだか実感もわかなかった。同時に日本に帰国するという実感もあまりわかないのであったこの一年は本当にあっという間に過ぎ去ったのだが、自分の人生においてと…

渡豪一年

昨年10月31日にオーストラリア、メルボルンの地に降り立って、早一年が過ぎた。なんという時間の早さだろうか。本当にあっという間の一年だった。しかし一方で一年前が遠い昔のようにも思えるから不思議だ。これはこの一年が本当に中身の濃いものだったから…

シェアハウス

この家に住んで、早7ヶ月が経とうとしている。早いものだ。もうあと1ヶ月しか住まないという段階になってだが私のシェアハウスを紹介しよう。私はなかなか自分の部屋を気に入っている。私の部屋は10畳ちょっとあるのではないかと見られる大きい部屋。ダブル…

メルボルンの天気

メルボルンは1日のうちに4つの季節があるとメルボルンっ子から言われてる。ここに3日もいれば、それに納得することだろう。この土日はとても暑く日曜日は31度だったのにもかかわらず、本日は雨で寒いのなんのって…もちろん私は風邪気味。沢山の人が風邪を引…

帰国日決定!!

月曜日にチケットを取ってきた。12月18日の朝6時15分に成田空港着!!のチケットだ。朝早すぎて迎えに来てもらう夫には申し訳ないが…夜つくか朝つくかしかなかったので、まぁ、タイを夜出て飛行機の中で寝るほうが体的には楽かなぁと思い決めた。チケットを…

日本への帰国について

最近「いつ帰ってくるの?」という質問が多いので、それについて今日は書こうと思う。 12月の半ばを予定している。10月31日に渡豪したので1年1ヶ月ちょっとになる。12月の頭に母親とその友人が遊びに来るのでその後に帰国予定。何度か学校で休みを取った…

 I Love Studying English !!!!

最近、英語を勉強するのが面白くて仕方がない。いや、今に始まったことではなく、こちらに来てから常に感じていたことなのだが、このところそれに輪をかけて面白くなってきた。理由は簡単で自分の英語のレベルが少しずつ上がってきたことにあると思う。同時…

BIRTHDAY PARTY 01/09/2007

一ヶ月が経ってしまう前に誕生日パーティーのブログをあげることにしよう。なかなか忙しい日々が続き書くことができなかった。記憶もあいまいになっているが、写真をもとに綴るとしよう。しかし時間がないので、簡単に。雰囲気だけでも伝わるといいのだが。 …

Happy Birthday!!

9月1日に29歳の誕生日をここ、メルボルンで迎えた。誕生日の始まり、つまり00:00は友人のバーを手伝う仕事から始まった。誕生日を仕事場で迎えるなんて!やっぱり働くことがすきなんだなぁ私…と思う。0時をはさんで複数のメッセージが携帯に届く。…

月食と最近の私

今日は月食=lunar eclipse。学校を終えてスーパーで買い物をしてからトラムに乗り帰宅。トラムを降り道を渡るために左側に振り向くと、そこに大きな丸い月が横たわっていた。あまりに美しくて驚いた。道を渡ってから少し見つめてから、今まで話していた友人…

父の命日

本日、8月16日は父の命日だ。今年で3年がたつ。 今の今まで、私はその事実をすっかり忘れていた。昨日が終戦記念日だと言うことも知っていたし、その事をクラスで数人のクラスメートと話していたにも関わらす、今日が父の命日だと言うことを思い出さなか…

宗教や価値観

昨日、50人のサウジアラビアからの留学生が卒業していった。彼らの年齢はなんと16歳の高校生!!ワカッ!!私と12歳も違う彼ら。私のクラスには何と6人のアラビアンボーイがいた。他にも中国人の16歳の高校生がいた。アラビアンボーイたちはなかな…

平等感

私のシェアハウスには11歳と5歳の女の子がいる。ある日、シェアメイトのLizzliの親友のWillowの娘二人が我が家に預けられていた。よくあることで、家に帰ると金髪の女の子たち6人がリビングに布団を敷き並べてパジャマパーティーをしていたりする。とて…

何故痩せたのかを検証する

さて、風邪の方はと言うと、火曜日の昼に39.9度まで熱が上がり、かなり辛い状態に。これはドクターに会いに行かない限り治らないとベットから重い身体を起こす。しかし、着替えるまでに1時間を要す。そして薬をもらい飲み、その夜には熱が37度台まで…

風邪再び…

今朝起きたら、なんだか喉が痛い。夜乾燥したのかなと思い気にせず、友人とランチを共にする。家に帰ってきてからなんだか怠い。喉に痰が絡んだような咳が出だす。むむむ。これはもしや風邪?!その後の予定は全てキャンセルし薬を飲んで寝ること3時間。起…

友人のバースディパーティー2

皆様、お久しぶり。なんだか最近時間が過ぎるのがあっという間で、なかなかブログを書けずにいた。私の学校は新しい生徒が沢山入学してきて、新しい国の友人ができ、学校生活はとても充実している。今週の月曜日には中東から50人の新しい生徒が入ってきた…

友人のバースディパーティー

先日、友人のKimからバースディパーティをやるから遊びに来てとお誘いがあった。日曜日、よく晴れ渡ったすばらしい日だった。2時に彼女の家に集合で、バーベキューパーティーだという。なんともオーストラリアらしい形式だ。オーストラリア人はバーベキュー…

風邪を引く

メルボルンは今もの凄く寒い。秋はどうやら存在しないらしい。街ゆく人もコートに身を固め歩いている。そんなこんなで風邪を引いた。現在の体温37.3度。吐き気がすごい。先ほどやっと起き出して、メロンを半玉丸ごと食べた。夕方学校を早退して家に帰り…

国による価値観の違い

今回も写真つき!!しかし文章が長いので写真だけ見たい人は下まで行ってみてね。↓ 本日のクラスでは国による価値観の違いが非常に現れていて非常に面白かった。 テキストにあるいくつかのwebサイトに載っている相談事にそれぞれアドバイスを考え、その後グ…

渡豪7ヶ月

なんて中途半端な数字だろうか。半年経った時にブログを書こうと思いつつ毎日を過ごしていたら、なんと5月も本日で終わりではないか。日々が瞬く間に過ぎていく。 そう、オーストラリアに来てから早7ヶ月がたつ。時が経つのは本当に早い。 2006年の1…

食欲の秋

さてさてオーストラリアは現在秋に突入している。 日本は夏日が続いているようだが、こちらは季節が正反対なのだ。 随分と寒くなってきてコートを着ている人も多数。 しかし、タンクトップの女の子も多数。 一体この街はなんなんだ?!と言った感じ。 2月半…

 母の日

5月13日は母の日だった。 私は母に電話をしようとしたが、かなわず。 母には大きな感謝をしている。 まずは私を産んでくれたこと。 そして私を育ててくれたこと。 一緒に生きてきてくれたこと。 昔はそれが当たり前のように思っていたけれど、結婚して自…

手紙

今日、家に帰ると部屋のドアの隙間に一通の手紙が挟まっていた。 私の大好きな「はらぺこ青虫」の封筒だ。 誰からだろう… EMAILでのやりとりがほとんどの今日、手紙が来るというのは、まことに嬉しい。 名前を見ると以前の職場の後輩からだった。 一緒に仕事…

結婚記念日

去る4月29日は私たち夫婦の結婚6周年記念日だった。 28日の真夜中から29日の早朝にかけて夫と4時間近く話した。 夫が忙しかったため電話は約1ヶ月半ぶり。 お互い話したいことが沢山あった。 そして今自分が直面している問題や、考えていること、…

最近のnekosiro

久々のブログアップだ。なんだかここ最近忙しくてブログを書く時間がなかった。 書きたい事は山積みなのだが、とりあえずここ最近の近況を書くとしよう。 実は家を引っ越した。本当は1月末にホームスティの契約が切れていたのだが、次に住むシェアハウスがな…

不思議な体験

今日は日曜日。昨日の夜遅くに寝たのだが、朝早く目が覚め、布団の中で本を読んでいたらうつらうつら。メルボルンは昼間は25度くらいまで上がるのだが、朝夕はとてもひえるのだ。そして私の部屋には暖房器具がない。ので布団の中で暖を取りながら本を読ん…

友人

友人からメールが届いた。妊娠して安定期に入ったとのこと。もう人間の形をして見えるらしい。そのメールを読んで涙した。彼女は苦しい時期を過ごしていたので、今回のニュースは彼女と家族にとってとても嬉しいことだろう。私にとっても自分のことのように…