2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の日

父が亡くなって、この夏で2年が経とうとしている。 でも、私は父の死から全然前に進めなくて。 ちょっとは進めているかなとも思うのだが、ふいに父の最期の時がまざまざとよみがえって号泣してしまったり、看病していたときの父との会話がふと思い出されて…

ワールドカップ

私はあまりスポーツに興味がない。多分、小さい頃から今まであまり触れる機会がなかったのだろう。いや、観るなら自分がやりたいという性格なのかも知れない。 我が家でもワールドカップ観戦が行われている。夫によって。 私も別の方法でワールドカップ気分…

雨のもたらしたもの〜我が家の庭

昨日、雨上がりの庭に出てみると、薄く日が差し深紅のバラに宝石のような雨の雫が。写真よりももっと透明で、キラキラと輝いていた。 庭には深紅と赤とピンクと白のバラが競いながら咲いている。 ピンクの大輪のバラが雨によって花びらを散らし、庭を彩って…

嫁入り道具?!

母と一緒に「きもの やまと」の創業90周年記念・やまと美裳会に行ってきた。毎年、立川のパレスホテルで開催されているのだが、行くだけでバックなどがもらえるし、目の保養になるので毎年行っている。 私は茶華道を小学生の頃から習っていたのと、母の小…

 結婚式②

大学時代の友人の結婚式の二次会のパーティーの幹事兼司会を頼まれた。 友人の新しい幸福に包まれたスタートに自分の力を使えることは、とても幸せなことだと思う。だから、もちろん頼まれたときは快諾した。 最初の打ち合わせは彼女の家で。二人の住む家は…

 ブログペット

最近、ずっと放置していた、しろちゃん。久々になでたら、 「あのキャベツ 参加されたし 華道だね」 と俳句を詠んでくれた。キャベツで華道も斬新でいいかも。そして「振るわせると[ン[ンといい音がする。」とな。いったいどんな音を聞いたんだ?しろちゃん!

 Why?

麻布十番でたまたま入ったドコモショップ。最近迷惑メールが日に数十件来て頭に来ていたのだ。解決方法を教えて貰おうと、ふと目にしたお店に入る。 すると入れ違いに出てきたのがオレンジ色の髪の毛がフワ〜って広がっていて、後ろの髪を三つ編みにしている…

 滝

大分の安心院(あじむ)と言うところの滝を見に行った。滝を見るのは久々で何だか感動した。滝壺のすぐ側まで行くことができた。なのに写真を撮るのを忘れてしまった。何だか、滝壺にスウッと引き込まれそうな感覚だったのだ。ここに飛び込みたい。泳ぎたい…