2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブデビュー

初めて免許をとってからドライブに出掛けた。ドライブデビューだ。休みの日、夫の職場まで荷物を届けに。夫は助手席で、まるで教官のように色々口を出す。都会の街も渋滞も高速も夜の道も全部経験した。それと立体駐車場もね。ぐるぐるまわっているうちに逆…

最後の大勝負

本日、朝から免許センターに行って参りました!最後の大勝負!勝ちに行くために、昨日は2時まで5時間勉強した。 私の受験番号は「124」。私はなんでも語呂合わせが好きで、というかそこに託す傾向があり、今回も「『いにし』えから私は免許を取ることが…

なっなんとぉ!

本日、私のヘルプに応じて、母が我が家の庭の手入れに来てくれた。ばっさばっさと切っていく。私よりかなり大胆。外観とかあまり気にせず…「ここ随分切っちゃったね。外から見ると丸坊主だね…」と言うと「いいのよ〜風通しが良くないと木はダメになるんだか…

父の日

本を買いにデパートに入った。さかんに「父の日には…」と陽気なメロディと共にキチャッチフレーズが流れている。「父の日かぁ。」と思う。母の日を思い出す。プレゼントは用意したが渡せず、電話だけした。父の日はどうしようかと思う。あ、父はいないんだと…

誰か来てくれ〜

我が家の庭はあれ放題、はえ放題!!!!最近なんだか教習所が忙しかったりして、疲れもあって庭の手入れを何にもしていない。こんなに長く手入れしないのも珍しい。我が家の庭はこんもり緑が茂っている。さすがに前に道に出てしまったのは出掛けるときにブ…

爆音

昼間家にいると何度もものすごい爆音がとどろく。飛行機の音だ。随分近くに感じる。最初、飛行機が落ちてくるのかと思い、思わず窓から外を見た。色々な事故が起きている時期だから、少し恐怖を感じた。その時は見えなかったが、かなり低空飛行をしているの…

やりました!

本日、ねこしろは教習所の卒業検定に合格しました!今日は天気もよく絶好の検定日和だったなー あとは免許センターに行って試験を受けるだけですな。せっかく勉強したてなので、早めに行って免許をゲットしてきます! 二ヵ月半よく頑張ったぞ!ねこしろ!と…

謎の解明

今日、テレビで「いいとも!」をみていたら、視聴者の質問に答えるコーナーがあって、一つ謎が解明された。 日本ではあまりやらないが、結婚式のあと、ハネムーンに旅立つカップルが乗った車の後ろに空き缶を沢山付けてガラガラいわせながら走るのは何故か?…

今日は天気予報でも言っていたが、すごい風だ。我が家は、とても古くて、窓ガラスが多い家だ。しかも、木枠の本当に旧式の窓。だから、風なんかビュウウと吹こうもんなら家中のガラス達がガタンガタンいう。雨戸が閉まっているのに何故だ?台風の時は家が揺…

話しかた

見極め合格しました。合格と言うより、誰でも普通にやれば受かるものなんだろうけど。 しかし、教官が怖かった。怒鳴るとか、そう言う怖さじゃなくて、なんだろう、ものの言い方とかかな。そして、かなり厳しかった。まぁ、厳しい先生が見極めの方が、明日の…

反日デモについて考える①

テレビでの毎日続く報道を見ていて、どう考えたらいいんだろうと少し悩んだ。この間色々な人のブログも読んだが、自分と一致する考えの人はあまりいなかった。私が考えていることを少しずつ書いていきたい。下記は私の先輩のHPに書かれていて実際の同世代の…

見事!!

ねこしろは卒測試験に合格するのだろうかと、ご心配されていた皆さん(いないか)、見事一発合格しました!!!!!97点でした。あと二つ間違えたら終わりだというきわどい線ですが、なんにしても合格です! 昨日の夜は2時半まで、そして今日は朝9時から…

久々の試験勉強

はぁ…明日は卒測と言う卒業試験の前の試験がある。それに受からないと、見極めや卒業試験が受けられない。19日になんとしても免許を取ると目標を決めた私。そのために、思わず「ベスト問題800選」という500円の問題集を買ってしまった。しかし、私が受ける…

思わず手に取った一冊

大切な人が死んじゃった―トレボー・ロメインこころの救急箱〈4〉 (トレボー・ロメインこころの救急箱 (4))作者: トレボーロメイン,Travor Romain,上田勢子,藤本惣平出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2002/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) …

キモチイィ!!

今日はなんと高速教習に行って参りました!!写真は教習車の後ろです。わかるかな?私以外の生徒二人は教官に「随分期間が空いちゃってるねぇ」と言われるくらい最近車に乗っていない二人組。ちと怖い。高速に行くまでの運転も確かに安全運転過ぎるくらいス…

深紅のバラ

我が家の庭では次々とバラの花が咲いている。 今日は深紅のバラの紹介。蕾がほのかに開いている様子。 そして、大きく開いた花。私の手とも比較してもかなり大きい。現在このバラが我が家の庭に4輪咲いている。ピンクのバラももう一輪咲いた。雑草がすごい…

創作しちゃいました!

九州に法事で行った帰り道、臼杵に一人でぶらり旅。有名な石仏を見ないで創作しちゃいました。現在、紅茶カップを集めているので、自分で粘土をこねて作りました。我が家の食器棚にまた新たな顔が登場です。我が家を訪れてくれた人には、このカップでもてな…

消化不良

浅草に映画を観に行ってきた。「メコン川に銃声が消えるとき」というもの。映画と言っても、短いドキュメンタリーが3つだった。ベトナム戦争とラオス、カンボジアの戦争の陥落・解放の時のドキュメント。Little Birdsの監督の綿井さんも来ていた。私自身は…

こんなの履いちゃいました

昨日友人宅に夫婦でお泊りした帰りの教習所。教習本はしっかり持ってきたのに、こんな靴で来ちゃいました。これじゃあ、運転できません。教習所に電話すると貸し出し靴があるとのこと。やった! 貸し出し靴というより、貸し出し上履き?みたいな?!しかも、…

励まされた

今日も一人、ポレポレ東中野に映画を観に行く。 本日の映画は「ヤカオランの春〜あるアフガン家族の肖像」http://www007.upp.so-net.ne.jp/movie/ 戦争に翻弄され続けたアフガニスタンと言う国、そして、家族、人々。イギリスとの戦いや、内戦、ソ連の侵攻、…

共鳴した。

「グッバイレーニン」を観た。映画館で観たいと思っていたのにみのがしたやつだ。 ドイツの家族の話だが、息子が主人公。母が倒れて昏睡状態の間にベルリンの壁が崩壊してしい、社会はがらりとかわってしまう。東ドイツで社会主義を信じていた母にショックを…

道路で…①

日曜の渋谷の街を仕事に行くために歩く。至る所で歩道の真ん中で円陣作って喋ったりしている。 「邪魔だあ〜(`´+)どけどけどけ〜」と心の中で叫び続けながら歩き続けた。私はこういう人込みが苦手だ。ただの雑踏でなく、人々が勝手に公共のルールを無視し…

さぼらず頑張ろう!

久々の教習所で少し緊張して、肩に力が入る。腕が痛い。なんだか、足も突っ張りすぎてだるくなってくる。運転もよろよろで先生もビビリまくりだった。「おいおいガードレールにぶつかっちゃうよっ〜!!」とハンドルをきられた。ごめんなさい。 二時間目は少…

咲いた!!

庭に薄ピンクのバラの大輪が咲いた。でも、ここまで大きく開いていると言うことは随分前から蕾をつけ、花開いていたんだなと思う。私は全然気付かなかった。心に余裕がないと庭の花にも気付かない。 どれくらい大きいかよく分からないと思うので、私の手と比…

知るということ

今日も我が家の夕食はラーメン!安上がりなうえに、ラーメン屋より美味しいからだ。今日は味噌ラーメンにたっぷり野菜と豚肉をのせた。 食べる時に、夫が「生卵持ってきて〜」と言う。げっ!味噌ラーメンに生卵入れるんかい?!と思ったが2個持っていく。自…

友人が好きだというので

四日に八王子にお墓参りにいった帰り道、きれいに咲いた藤の花を見つけました。先日のコメントで藤好きという友人がいたのを思い出し思わず撮っちゃいました。友人よ!藤棚は早く見にいかないと、そろそろ終わりかけているよ!急ぐのだ〜

いやったぁ!!

皆様お待たせいたしました!待ってないか… ついに、ついに我が家にインターネットがやってまいりました!長い道程でした(;。;) これでマンガ喫茶通いともおさらばです。さようならマンガ喫茶! 今から家の!パソコンで!ブログを書きます!(今は何故か…

友人の結婚式①

とても二人らしい結婚式だった。「笑えて泣けて感動する自分たちらしい結婚式がやりたい」と言っていた二人。まさにそうなったよ。 最初は人前式。なんと、新郎が一人でブーケを持って登場。あまりの妙な取り合わせに、みんな笑っていいものかどうなのか、で…

イラクのことについて

イラクで人質になった高遠菜穂子さんのブログ。現在もイラクの少年たちの支援を行っている。これもぜひ読んでほしい。 「イラクホープダイアリー」http://iraqhope.exblog.jp/

衝撃

昨日夫と映画をみた。 「Little Birds イラク戦火の家族たち」 http://www.littlebirds.net だ。News23で紹介されたので知っている人もいると思う。 イラクで現状を知らせ続けた綿井健陽さんというジャーナリストが監督をしている。 イラク戦争の開戦直前…