帰国して…

18日の早朝に無事に日本に帰国したnekosiro。日本食ってなんて美味しいんだろう!!とりわけ、白米と鍋、野菜と豚肉の美味しさにはまっている今日この頃。オーストラリアでも自炊していたので基本的には美味しい!日本食を食べていた。しかし、やはり、白米の美味しさは勝負ありだな。もちろんお米が違うのだが、いちおう日本と同じサイズのお米を食べていた。しかし、お米もさることながら、炊飯器の性能のよさがあげられるだろう。お鍋を食べながら白米を食し、もちろん一緒にビールも、そしてしめはうどん!!なんて炭水化物の多い食事をとっているんだろう。日本に帰ってきてからかなり太ってきている…オソロシや。美味しくて食べるのを止められないのだ…
日本食の美味しさと言えば、たこ焼きを食べた時の感動と言ったら…おいひい〜

何人かのオーストラリアの友人はたこ焼きとお好み焼きがとても好きだった。何度か作れる?と聞かれたが、「ごめん、知らない…多分難しくないと思うのだけど…」と答えた。関西人が羨ましくなった瞬間だった。
さて、とにかく食べてばかりのnekosiroだが、ぼちぼちと友人に会ったりもしたいなぁと思っているのだが、あいにく年末ということでみんな大忙し…はう〜 いいのだ。本日やっと携帯を持ち、きっと明日からはひっきりなしにお誘いの電話がかかってきて「もうだめ〜」となるに違いない。笑
いや、携帯のない生活と言うのはゆったりしていていいねぇ。時々困るけれど、本当に困るわけでもなし、まぁそれは私が帰国したばかりで仕事もしていないからだとは思うが。


日本に帰ってから、日本語が少し変だ。心の中では英語が出てくるのを翻訳して話すので時々妙になる。しかしだいぶ慣れてきた。英語脳のままでいたいものだが。自分の中で変わったなと今一番思うのは、スーパーやお店で袋が必要ないときに「袋はいりません」と断り、同じ袋に入れるところ。私がオーストラリアやタイで一緒にいたヨーロピアンたちは本当にスーパーで何でもビニール袋に入れることを嫌っていた。いかに環境破壊かをよくブツブツと怒っていたものだ。そんな人たちといたので、自然と袋に入れられる前に「袋はいりません」と言っている自分によく出会い「へ〜私も変わったものだ」と思う今日この頃。
感じることのもう一つとしては、街に人が多い!!と言うこと。私はメルボルンのcityに毎日通っていたけれど、千葉の津田沼のほうが多く感じるのは何故…??帰宅時間だったから???あとは、とにかく街中が日本人で不思議な感じがすること。これは大きい。耳に聞こえてくるのは全部日本語…本当に不思議な感じがする。日本語はほとんど耳にしてこなかったので????だ。あとは、人と人の距離感の遠さかな。んんん説明するのが難しい…他人同士の。


テレビがうるさくてしょうがない。私はオーストラリアであまりテレビを見ていなかったし、オーストラリアのテレビは質が悪いとよく言われている。しかし、日本のテレビ番組を少し見ていて本当に不思議だし不快だったのは、忘年会の特集をしている番組で「今年、もっとも謝りたいことは?」「カメラの前で懺悔してください」と言うものや「今年一番むかついた女」について語りまくる番組。なんでわざわざ負の面をさらして笑おうとするのだろうか。私はちっとも面白くなかった。まぁもともとそういう番組がすきだったわけではないけれど、なんだか不思議にかんじたのだ。


まぁ、とにもかくにも寒い日本に帰ってきて、暖かい家族と友人たちに囲まれ、暖かい鍋や日本食を冷たいビールと一緒に食べながら満足しているわけだ。オーストラリアがかなり恋しいのはあるが。英語を話したい聞きたいと言う要求も激しく、早速外国人の友人を作って話している。
この冬は少し遅く来た「食欲の秋」を満喫しながらぬくぬくとしたい。ああ、コタツがないのが残念すぎる。お暇なかたは是非声を掛けてくださいな。
それでは、Merry Christmas !! and Happy new year !!  ciao.xox