2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 秋ですね

庭に彼岸花が咲いた。ふと秋を感じる。 でも、まだ木槿(むくげ)の花が青い空に向かって高々と枝を伸ばし咲き誇っている。 木槿の向こうの縁側でひなたぼっこをする夫。 あっ!赤とんぼ!やはり秋は知らないうちに我が家の庭に訪れていた。

 あっ!!

カウンターを見るや、なんともうすぐ「10000」ではないか!何か嬉しいねぇ。「10000」人目を踏んだ人は名乗りをあげてください。何かプレゼントします!(笑)自分だったらどうしよう…(^^;A

大好きな友人の一歩

中学時代、とても仲の良かった友人が子どもを産んだ。 毎朝、待ち合わせて、いつも私が遅れて走って行った。「ごめん!」と毎朝のように言う私と、「いいよ〜」と微笑む彼女。二人で野球部の試合をよく見に行った。そんな彼女が子どもを産んだ。 退院して実…

久しぶりにブログを開いた。 久しぶりにブログを書こう。 久しぶりにブログの雰囲気を変えてみた。 秋の野に咲く菊の花をイメージして。 日々の生活の中で「あっかわいい!ブログに書こう!」「はや〜感動。これブログに書こう」と写真を撮ったり、文章が心…

 うぎゃぁ〜

実家から一ヶ月ぶりに帰ってきてみると、こんな有様になっていた… この植物にはさんざん困らされている。一ヶ月前に母が散々退治してくれていたのに、もうこの有様だ。とにかく、ツルを張り巡らして家やら木やらなんにでもくっついていって、相手を覆い尽く…

 がんばれ〜

かわいらしい後ろ姿。赤いヘルメットをかぶって懸命に三輪車をこぐ。前方にはベビーカーを押す母親の後ろ姿。母親に追いつこうと、体を右に左に揺らしながら走る。がんばれ〜と心の中で呼び掛ける。

同感

今、母が「やっぱり長いの履いてるなー」とテレビを観ながら言う。「ああ、ブーツね、もう秋に向けて履いてるんだよ。」「上はノースリーブなのに、下はブーツで暑くないのかねぇ」 一昨日も母が、「なんだか最近歩いていると、長い靴履いている人がいるね。…

 父が好きだったもの。

今日は母が、鯛の頭を買ってきた。 醤油と酒と砂糖で煮付ける。(母が) 「鯛の頭の煮付けはお父さんが好きだったんだ よ」と母が言う。 「美味しいねぇ」と言いながら二人でつつく。 猫の白ちゃんも魚の煮付けは大好き。 (母情報) さっそくむしってあげる…

 疲れた…

今読んでいる本。 宮部みゆきの「模倣犯」の下巻。 面白いと言えば面白いが、とにかく長い! しかも分厚くて重いハードカバーだから 持ち歩くのも億劫で、家にいるときだけ 読むからなかなかすすまない。 なんとなく話の展開のダラダラ感も否めない。 こんな…

だめだー

ダメだーブログが書けない。 昨日、今日と早朝出勤をしたため、昨日はブログどころか夕食も食べずに爆睡。 今日も疲れすぎて夕食の半分も食べれなかった… でも、一日たった、しっとりした母特製のスポンジケーキは美味!! 今日もまぶたが現在半分下がってい…

 ケーキ作り

職場から家に帰ってみるとスポンジケーキが型に入ったままお皿の上に裏返されている。薄茶色の美味しそうな色と香り。 丸井の地下でイチゴを買ってきてと頼まれたが、時期はずれで売っていない買ったので、キュウイと桜桃とミカン・パインの缶詰を買った。 …

 出勤

 私の生まれた日

今日は私の生まれた日。正確にはまだ生まれていない。夕方に生まれたと朝母が話していた。今日は朝4時半になぜか目が覚めてしまって、それから寝付けなかった。だから体が少しだるい。いつもだったら、そのまま寝続けるのだが、今日は特別な日。自分の誕生…