天気

私のいるメルボルンは気候の変化が激しいことで有名だ。一日の中で気候の変化がある。
今は夏に向かっている所だが、日本の冬のように寒い日やジリジリと暑い日が交互に来たりする。
そして一昨日の天気予報は雨だった。しかし起きてみると良く晴れた空が、天井から見えた。この家は至る所に天窓があるのだ。
ColとJanと一緒に出掛けることになった。11月末に彼らが企画しているFancy Dress Partyの準備のための買い物だ。車で大きなショッピングモールから小さなディスカウントショップまで色々な店を梯子する。
その間の天気の変わりようと言ったら!!
晴れてはいたけれど随分寒かったのだけれど、時々ポツポツと雨が降ったりしていた。しかし空は晴れていた。ある店にいるとザバーという音がした。ビックリして外を見ると滝のように雨が降っている。店にいたみんながキャーキャー言って驚いていた。が誰も焦っていなかった。私たちが店を出る頃には小ぶりになっていた。


そして次の店ではザラザラザラバサバサバサという音がした。不思議に思って外を覗くと…
雹が降っていた!!雹を見るのなんて何年ぶりだろうか。日本にいたってそんなにお目にかかることはない。私は面白がって車に積もった雹を手にとって遊んでいた。二人に雹が降るのはよくあることなの?と聞いたら「普通じゃないわよ〜明らかにおかしいわね!」と言っていた。結局その日は二回も雹か降った。少し離れた地域では雪が降ったそうだ。「日本でもこんな異常気象ある?」と聞かれたので「冬なのに暖かくて春の花が間違えて咲いちゃったりするよ」と話すうちに、やっぱりこれは地球温暖化が原因だねとなった。


日本はこれからドンドン冬に向けて寒くなっていくことだろう。
皆さん、風邪などに気を付けて。