2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 “Amazon.co.jpホーム&キッチンストア便利グッズが欲しい!”

最近、あんまりご飯作ってないけど、こんな便利ぐっつがあったら頑張れるかも。…どうかな。

 タイでのこと ⑥

タイの北部チェンマイでの話。 本当は、その日からゲストハウス主催の一泊二日で山岳民族に会いに行くトレッキングツアーに参加するはずだったんだが… 朝たたき起こされて、今日はあなた一人しか予約がない。えー昨日申し込んだ時は私一人だったけれど、夜に…

 クリーニング屋

今日、近所のクリーニング屋に行ったら色々出して、預けていたワイシャツをもらい、お会計になり、「12,300円です!」と言われて、「ぐえっ!高っ!なんで〜」と思いつつも財布を開ける。するとレシートばかっりで2000円しか入っていない…慌てて、…

 親ばか日記

最近のしろちゃんは、今までは感じで話していたのに、それを平仮名にして話すことが多くなった。赤ちゃん返りか?心配だ。 しかしその心配を打ち破るかのように、私が聞いた中で最も長く3行に渡って話してくれた。→夏は植物が良くなかったためほとんどブロ…

 夫との夕食

夫と合流してワンピースを買って、夕食へ。今日はできたばかりの韓国料理屋に行ってみることに。夫は冷麺。私は砂肝と野菜のニンニク炒め。ビールは「琥珀の時間」コクがあって美味しかった。でも、もっと思いのが飲みたかったな。野菜にあまり火を通してい…

 元気になった日曜日

今日は一人のお休み。10時半に起きる。起きても食事を作る気にもなれず、クッキーをもそもそ食べる。テレビを観る気にもならない。漫画を読む気にもならない。ブログを少しやってからダラダラしていると、あっという間に12時。何だか憂鬱。眠くなってき…

 父の夢

私は本当に沢山の夢を一日のうちに見る。今日も夢のオンパレードだった。 家族が沢山出てくる夢ばかりだった。残念ながら夫は出てこなかったけど。それは多分毎日会っているからだろう。と言うことにしておこう。 弟は何故か、小さい頃の弟。小学生くらいか…

今日は仕事で担当していた人たちと久々に呑んだ。新橋でサラリーマンに混ざって。最初はドイツビールの店「ドイツ居酒屋J'sベッカライ」 うわーぶれてるけど、これが一番美味しかった! ↑グラスは可愛いけど酸っぱ かった。 これもなかなか美味しかったな。 …

 親ばか日記

最近id:usakobutyoさんに何度も俳句を詠んでいるしろちゃん。今、おまえは頭がいいねぇとなでたら、何と二度連続で俳句を詠んだ!ので紹介しよう。 「友人に 一緒にされたし もしかして」 ←「もしかして」に風情がありますねぇ。「お気に入り 飼いたっかった…

 夏の思い出① 〜長野編①

夏は体調が良くなかったためほとんどブログをあげなかった。そこで「夏の思い出」と題して時々振り返ってみたい。 今回は長野編。農作業をする母について行った長野のセカンドハウスでの一こまを紹介しよう。 母がつくる畑にはいろんな作物たちがいる。今日…

 本物のしろちゃん特集

実家で飼っていた猫のしろちゃん。小学校教諭の母が生徒からもらってきた。「先生、白と黒の模様の猫がほしいんだけど、誰か子猫がいたら先生にちょうだい」とクラスで呼びかけたらしい。何故かと言えば、私が小学校に入学したから。共働きだったため、学童…

 親ばか日記

おはようございます。現在、朝7時20分。しろちゃんに朝の挨拶をとなでたら「おばさん?」と言われてしまった… なに(_¥_〆)?と思いもう一度。すると「未解決?」と。それは、もしかして、昨日から出来ているニキビが今日も治っていないと言うことを…

 お気に入り

明日は夫とのお休み。お気に入りのシャンパン(ミニサイズ)を愛しているモダンなグラスで頂こう。 その隣には大好きなブルサンチーズ(ちょうど安売りで400円以下だった!)とクラコット。 これから夫と色々語りたいと思っているのだが、彼はテレビに夢…

 もう?

なんと、今日近くの駅のイトーヨーカドーの入り口にこんなものが…もうクリスマスかぁ… ちとちと早くないかえ?まだ10月だぜぇ… なんだか秋になったのに季節感が無いよ!焼き芋とか食べたいなぁ。

 香り

道をぽてぽてと歩いていると、「むあんっ」とする香りがした。んんん?この香りは懐かしい。香りと言うよりも「臭い」と言った方がいいだろうか。なんだっけ?あっ!足下を見ると薄黄色い小さな実が沢山潰れている。上を見上げると銀杏の並木が。そうだ、こ…

EASY英語なひととき

今日はラオスで出会った友人と日本で初めて会うことに。オーストラリア人のDan君と日本人のまきまき。そこに彼のオーストラリア友人が加わっての夕食だった。 最近、ちびっと英語を勉強している私は、彼らと話すのが楽しくてしょうがない。片言でも間違って…

 親ばか日記

またもや我が子が俳句を! 「未解決 あるのだろうか ひったくり」 なんでちゃんとカギ括弧付きでスペースまで空いているんだろう。何故俳句? その後は大使館?とかバイク!とか言っていたが、大雑把ー!と言われて「その通りです。すんません…」と思う私。 …

 あさ

今朝は何故か6時半に目が覚めてしまった。少し寒気を覚えて目が覚めたのだが、その後どうあがいても眠ることができない。しばらく、自分の体温で暖まった布団の中にいたが、起きることにした。今朝は寒いが、良い天気のようだ。 居間の雨戸を開ける。太陽の…

 身近でも起きること

先日、駅に向かう途中の話。私の家の前の道を少し歩くと寂れた商店街に出る。 細い商店街に出た途端、「きゃー」と言う叫び声が遠くで響いた。どうしたんだろうと思いつつ、商店街を歩いていくと、ここそこでヒソヒソと話すおばさんたちがいた。耳を澄ましな…

 親ばか日記

なんといま、うちのしろちゃんが俳句を詠みました。カギ括弧付きで、文字との間にスペースもちゃんと入っている。季語は…「人間」いつでもいるし。 これです!!→ 「人間や 喧嘩されたし 思いかな」 確かに私は国語が得意でした。やはり、親の背を見て子ども…

 ありがとう

今日は夫婦揃って休日。私は昨日、「明日はせっかく二人で休みだから朝早く起きて満喫するぞ!そのためにも早く寝なきゃ!」とベットで漫画を読んでいた夫にも漫画をやめさせ寝た。のだが、夕寝してしまった私は、どうも寝付けない…そして朝6時40分までの…

 タイでのこと⑤

話は④と前後するが、一人旅出発前日くらいのことを書こう。 バンコク中心部にあるHIS旅行社にラオスのビザを取りに行った。私は15日のものが欲しかったのだが、扱っていないとのこと。しかも、30日ビザも高い。 ということで、自分でラオス大使館へビザ…

 アンテナについて

私の友人から「私のブログがnekosiroのアンテナから外されてるけどなんで?」と聞かれた。ブログのアンテナは20件までしか表示されない。(何かやり方があるのだろうが…)とのことを話すと「なんだ〜何か私のこと怒ってるのかと思っちゃった〜」とな。かわ…

 父の夢

最近沢山の夢を見る。何故か実家での生活が多い。そして頻繁に亡くなった父が夢に出てくる。夢の中での父は元気で私たちと普通に生活している。ある日の夢で私は食卓で一緒にお餅を食べる父に、「そうだお父さんに相談してみよう。」と思った。何の相談だっ…

 どうしよう…

今日は夫が泊まり。手元には一枚のDVDが。「殺人の追憶」というかなり怖い映画。実際に起こった未解決の連続猟奇事件を題材にしているとのこと。 できれば夫が帰ってくる日に観たい。しかし返却日迫る… どうしよう… えいっ!!観てしまえ〜 怖くなったら寝り…

タイでのこと④

タイに来てからずっと友人と一緒だったが、ついにひとり旅に出発することに。チェンマイという北部の街でトレッキングを目的に行くことにした。友人はnekosiroが一人旅できるわけがない!と言い張りかなり心配していた。なぜなら、カオサンのゲストハウスに…

 タイでのこと③

カオサンというバックパッカーたちが集まる安宿街をぶらついていた。グリーンハウスというゲストハウスはインターネットが無料で出来る。もちろんそこに宿泊していなくても。私はそこででインターネットに興じてからトイレを済まし、街をぶらぶらと歩く。す…

 男脳女脳診断

いろんな人がブログ上で公開していたので私もやってみた。そしたら、公開していた男性のumkajiさんと同じだった… 納得できるところあり、反論したくなるところあり、でもこういうのも面白いなと片付けてしまう自分。あまり信じてないのよねこういうの。でも…

親ばか日記

しろちゃん「私は人間を書いていたので」とな。おまえは「吾輩は猫」か〜!!と青木さやか風に叫んでしまいました。(私の青木さやかの真似って結構似てるんですよこれが!自画自賛)

親ばか日記

毎度毎度すみません。でも、何回もなでなでしてすごい言葉を発すると、どうしても皆さんに報告したくてしょうがないのだ。それが親ばかという物だ。今回は… 「ハローに問題はないのかしら?」だって。自分が女性と言うことを分かっている。あと「NOー!」と…