2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日の夜はだいたい去年辺りから過ごし方が決まっている。テレビはK−1とプライドを行き来する。夫はテレビの前にかじりつき。私は年賀状作りに追われ…←今頃焦って作っている。 テレビが宣伝になると、ごろんと夫が膝に頭を乗っけてくる。また番組が始まる…

 忘年会

昨日は我が家で色んな友人が入り乱れての忘年会だった。当初、8人くらいじゃない?と言っていたが12人の参加。準備段階で我が家を捜索すると、地下収納から2〜3人用の土鍋を発見!でもこれじゃあ、さすがに小さいよねと、夫が大きな土鍋(一番でかい1…

 クリスマス

クリスマスには母と弟が我が家に遊びに来た。来る前に電話で「しゃぶしゃぶするから」と言うので、「我が家にはガスコンロも土鍋もないよ」と言うと、我が家に車で来てから散歩がてら近くのスーパーでガスコンロを買ってきてくれた。流石に土鍋は重くて持て…

 今読んでいる本

陰の季節 (文春文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/10/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 133回この商品を含むブログ (126件) を見る短編が4編綴られていて、すぐに読み終わりそう。現在、一話目の「陰の季節」を読み終わった。…

 おうっ!

カウンターが19962になっているではないか!そろそろ「20000」への秒読み開始か?それにしては、書く内容がないな。うーん。「20000」を踏んだ人は今度こそ名乗り出てくださいね。っていうか、今度こそ自分で踏まないように気を付けなきゃ(…

 最近観た映画の感想など

「シービスケット」シービスケット [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/07/06メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (65件) を見る1929年の世界恐慌の時代の競馬の話。「競馬」というと私はあまり良いイメージがないので、この…

眠れない夜の実況中継

一睡もできない夜が時々やってくる。寝る前にあくびがやたらと出る夜は要注意だ。布団に入ってからも、あくびは出続け、「今日は相当眠いんだな。」「これならすぐに眠れるな」と思い目をつぶっている。ハッと気付いたときには、あくびは止まり、頭の中が冴…

 今日これから観る映画

「ENOUGH」今回もサスペンスもの。幸せな家庭を手に入れたはずの主人公が、その人生を狂わされていく物語。感想は明日あげます。イナフ コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2006/03/29メディ…

 一昨日観た映画

テレビで「コレクター」モーガン・フリーマン主演、ゲーリー・フレダー監督を観た。モーガン・フリーマン演じる犯罪心理学者が連続誘拐殺人事件に挑む。コレクター [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2005/03/25メディア: DVD購入: 1人 ク…

 初めて見る懐かしさ

友人の家に泊まりに行き、夜まで語らう。 寝る段になって彼女が取り出したのがこれ。↓ そう、湯たんぽ! 「昔ながらの形で懐かしいね〜」と言ったものの、我が家では使ったことがないし、テレビで見たことあるくらいかなぁ…でも、なんだか昭和の雰囲気を感じ…

 世界は広い

友人がこの地図を作っていたので、私も真似することに。作ってみるとなかなか面白い。私の訪れたことのある国は18カ国。世界の中でたったの8%だった。訪れたと行っても、飛行機のトランジットで数時間滞在しただけとの国も2カ国あるが…しかも赤で大部分…

元同僚の友人とランチ。職場の近くの「SLOW LIFE」というお店。 エントランスがとてもかわいい。大小様々な植物が私たちを迎えてくれる。植物が温かみを与えてくれる。奥のソファーの席につく。傍には昔ながらのストーブでお湯が沸かされていた。ソファーに…

 抱負

一年が終わろうとしているのに、今更抱負を言うのもなんだが、誕生日の時に抱負を書くと行って書いていなかったのを思い出し、書いてみようと思う。随分前から思っていたことなのだけれど、書くのを忘れていた。 誕生日の時は「英語を勉強する」と書いた。今…

 お隣さん

我が家の夕飯は夫が帰ってくるのが遅いので、それを待ってとなる。 夕方私はお腹がすく。すると… 我が家の台所に美味しそうな匂いがするではないか。それも毎日毎日。お隣さんの台所が我が家のお風呂場の横にあるらしい。お風呂場の開いた窓から匂いが入って…

 昨日の夕食 

昨日は「モツ煮込み味噌うどん野菜増量中」を夫に作ってもらうはずだったのだが、モツがなく、豚肉に変更だった。しかし、かなり美味しかった。野菜もたっぷり食べれて大満足。いや、もう少し食べたかったというのが本音。最近食欲がすごいある。食欲の秋?……

 今日の映画

キューバの名作と言われている「苺とチョコレート」を観た。苺とチョコレート [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2001/09/28メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る題名からして「観たことあるんじゃないかな?」と思った…

 友人

昨日の夜、友人が我が家に泊まりに来た。私は夕方から一人大掃除。最近掃除をさぼっていたので、結構大変だった。私は掃除が嫌いだが、やり出すと止まらなくなる性質があって、ハッと気付くと3時間経っているとかザラだ。(そんなにかかるほど汚いのか…汗)…

 おうち映画

本日はヒーターの前でぬくぬくしながら映画鑑賞。「大いなる遺産」を観た。本日までのレンタルだったのに、夫が出勤時に持って行くのを忘れ返し損なったDVD。(彼が職場の近くで借りた)大いなる遺産 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンタ…

 我が家でも

先日、我が家の山茶花(さざんか)は散ったとお伝えしたが誤報だった。多分早く咲きすぎてしまったのが散ってしまったのだろう。我が家でもちゃ〜んと山茶花が見頃です。 我が家の山茶花は前の写真のお宅とは違い一重(ひとえ→花びらが一枚ずつ。重なってい…

 世界を巡る第2弾

ビールで世界を巡る旅の第2弾を行った。メンバーは前回と同じhoppeko。最初から旅に出るつもりではなかったんだが、たまたま行ったメキシコ料理屋に十数種類の外国産ビールが!このメニューを見て私は大興奮!どうするどうする?しかし一本あたりが700円…

我が家でも

昨日、帰り道スーパーにいた夫に「ビール買ってきて〜キリンのラガーね」と電話すると「いや、ここは発泡酒しか売ってないんだ」「そんなわけないじゃん〜!」「いや、それがそうなんだ」「嘘だ〜そんな大きなスーパーにビールが置いてないわけがない!ちゃ…

私を見て〜

近所のフェンスから一生懸命に顔をのぞかせている。まるで「私を見て〜」と言うように。 我が家の山茶花(さざんか)は随分前に散ってしまったのに、ここの家のはずっと咲いている。日当たりが悪いからかな?そのおかげで、フェンスから出る顔をいつも見られ…

 親ばか日記

最近、しろちゃんを放置していたら、単語しか喋らなくなってしまった(;_;) しかし本日、「バラがしたいって、なあに?」とな。しろちゃんの言語力が少しは戻ってきたかな?しかし、意味は相変わらず不明。

 生き方

時々、自分がどう老いていくか考えることがある。どう歳を重ねていくのか。歳を取った時にどんな自分でありたいのか。私はよく「私ってどんな大人になるだろう…」と言っては夫に「nekosiroはもう既に大人だよ…!」と言われている。「大人」。どんな人が「大…

 本日購入した本

私の大好きな小栗左多里とトニー・ラズロの共著。本屋に2冊平積みされていて、迷わず2冊とも購入。現在「ハワイで大の字」の方から読み始めた。何故かというと、ほとんど漫画だから。「トニー流 幸せを栽培する方法」はトニー著でイラストを小栗が描いてい…

アップルのiMac G5欲しい!

心の底から「アップルのiMac G5欲しい!」と叫ぼう!しかし今度は一名にしか当たらないからな〜 今はウィンドウズを使っているけれど、iMacちゃんが我が手元に来た日には、仕事でガンガンバリバリ使っちゃいます!イベントのお知らせのチラシから、ニュース…

 最近の我が家の庭

ピンクのバラが咲き誇っている。白いバラも一輪だけ咲いていたが、雨で花びらが散ってしまった。 天気が良くなく、あまり綺麗に撮れなかったが、こんな素敵なバラが咲いている。我が家のバラはいつの季節も楽しませてくれる。 私の母が竹が生い茂ってしまっ…

今日はただで映画を観てきた。前回「三丁目の夕日」を観に行った時、映写の仕方がおかしくて、夫が始まってそうそう言いに行ったら、直ったのだが、終了後全員にただ券が配られたのだった。そこで「Mr.&Mrs.スミス」を観に行った。アクション映画にしては面…

 映画の感想集

感想集と言うほどの物ではないが…感じたことを短めに書こう。ネタバレしないように感想を書くのは難しいね。 ①昨日観た映画「ウェールズの山」ウェールズの山 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/03/23メディア: DVD クリック: 1回この商品を…

 友人と語る

昨日は地元で友人と呑んだ。まずはビールで乾杯。彼女はモルツ、私はカールスバーグ。「カールスバーグってどこのビール?」「ドイツじゃない?」などと話しているとデンマークのビールだそう。コクと苦みが調和していて美味しかった。料理もなかなか美味し…