2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

町内会

実は私は町内会の班長をやっている。若干27歳にして班長。別に珍しくないのかなと思いきや、やはり珍しい。班長さんたちはほとんどが中高年の方ばかり。私の住んでいる班では持ち回りで班長をやっているのだが、最後に残ったのが我が家とのこと。前年度は…

 花火大会

本日、数駅離れた繁華街で、やけに浴衣を着ている女性が目立つ。我が駅でも… どうやら、近所で花火大会らしい。今年は江戸川の花火を河川敷沿いの友人の家のベランダから眺められたので満足だった。浴衣の女性たち…もう、今日で着納めかな? と、ブログを書…

 オーストラリア出発日

ついにオーストラリアへ旅立つ日が決定した。 10月30日。時間はまだ未定。 安い航空券を見つけたので、えいやぁと取ってしまった。さぁ、1年間始まるぞ!! 出発日が決まると、俄然焦りとファイトが同時に沸いてきた。最近は、観たいテレビがあっても、…

インド人御一行③

さて、羊羹をみんなで食べて人心地ついてから、本日のメイン企画へ。しかし、やはり所長さんは具合が悪いから休んでいるという。それでは布団を出そうかと言うのだが「いい、いい座布団があるから」と言う。いやでも、と思い、枕とタオルケットだけ出してお…

原水爆禁止世界大会にインドの代表として訪れた3人のおじさまが我が家にホームスティ。その全貌を明らかにします(笑) ①はhttp://d.hatena.ne.jp/nekosiro/20060803 ②はhttp://d.hatena.ne.jp/nekosiro/20060808 を読んでくださいな。どちらも長編ですので…

弟の背中

大分に就職した弟がお盆休みで帰ってきていた。ちょうど、友人たちと海岸で音を出しながらキャンプをする予定があったので誘うと、喜んで来た。私が誕生日にあげたバックパックを背負って。私は夜からの参加だったが、夫と友人と合流して九十九里の荒波を楽…

 命日

8月16日は父の命日だった。今年でもう2年だ。 母と夫とお墓参りに行く。お墓に着くまでは、あまり、父の命日だということで落ち込んだり悲しくなったりはしなかった。逆にそんな自分が不思議だった。 その前日に役所で待っている時、甲子園の中継がテレ…

話すと言うこと

実はインド人御一行が広島・長崎の世界大会を経て10日に我が家に帰ってきた。というか、羽田まで着物を来て迎えに行った。 今日まで我が家で過ごし、今朝、成田空港まで送っていった。インド人ホームスティ日記(笑)は時系列に従って書いていくが、今日は…

インド人御一行〜我が家に到着

3人のインド人の皆さんは「インド平和軍縮環境保護研究所」のメンバーだ。一番年配の所長さんはすでに8回日本に来ているとのこと。毎年のように核兵器を世界からなくすために日本にやってくるのだ。とても凄いことだと思う。あとの二人の男性は初めての海…

いってきま〜す

実は今年の11月からオーストラリアに一年間行ってくる。 場所はメルボルンと言うところ。 1人で。 夫が1人で淋しいと思うので遊んでやってね。 なので私に会いたい人は(笑)11月前に連絡を!! 以上、衝撃発言でしたが、短くまとめてみた。 さ〜てこ…

すっかり風邪も治ったnekosiroでござんす。今日はインド日記を中断して、というかまだ一回しか書いてないけど、他のことを書きまする。

出迎え

30日の朝8時成田着のエアインディアで彼らはやってくる。 私は前日のうちに大根の煮物とカボチャの煮物を作り、31日の朝用に冷蔵庫に入れておいた。そうこうしている内に、眠るのが遅くなり2時間しか眠れなかった。 今回ホームスティを手配していた友…

インド人3人のホームスティを終え、1日の朝、東京駅に送り届けた後から、咳が出始めて夏風邪に至ったnekosiroでござる。どうやら、相当疲れると喉風邪を引くようだ。二日間ではあったけれど盛りだくさんのホームスティを少しずつブログにアップしていきた…