2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日

昨日は私たちの結婚記念日だった。4周年。なんかあっというまだったなぁというのが感想。四年間色んなことがあったけれど、今がとても幸せだから、まっいっかーと思う。 昨日は我が家で結婚4周年記念パーティーを開催した。22人が祝いに来てくれて我が家は…

裸足の女たち

みなさん!最近裸足の女性が増えていることに気付いていますか?裸足といっても裸足で歩いてるわけじゃなく、ミュールやサンダルを素足で履いている女性が実に増えている。時に寒い雨の日でもだ。まだちょっと早くないかい?と思うのは私だけだろうか? 確か…

イタリアでのこと①

大学の研修旅行で訪れたイタリアのレストランで。なぜかテーブルにあったバルサミコ(お酢のようなもの)をビンごとイッキ飲みした人がいた。「俺はこれくらい飲めるんだ」と言って。そして顔を真っ赤にして、その後のローマはずっと具合が悪そうだった。健…

イギリスでのこと①

イギリスでの朝。ホテルのレストランに迎う。入り口を入ってふと目に留まった老夫婦。私たちも席に着く。老夫婦は向かい合ってでなく、横に並んで座っていた。時々会話をしながら、でもそこだけ静かな空気が流れているようだ。二人とも白髪で、華美ではなく…

風流

久々の教習所。ちょっと緊張しながら車に乗る。夕方になり雨もあがり夕日がまぶしい。ふとフロントガラスの隅に目が行く。桜の花びらが雨でガラスに張りついている。一枚だけひっそりと。なんだか風流だなと思う。 玄関の横に見事な藤の花がたわわに咲く家が…

布団圧縮袋と私

今日は気分がどん底だった。夫と来客用の布団をしまっていたとき、ふと思った。布団圧縮袋に入れられて、掃除機で空気を抜いていく。みるみるうちに、しぼんで固くなっていく布団。まるで私みたいだ。一日中しぼんで石みたいに固くなっていた。 でも、友人か…

着物で散歩

日曜の午後、新しく仕立てたばかりの着物を着て出掛けた。暖かい日ざしが心地よく、商店街を行き交う人たちも気持ち良さそうにゆったりと歩いている。なんだか、とてものんびりした気分だ。 新宿に出る。知り合いの日舞の発表会を観に行くためだ。知り合いと…

とても嬉しかったこと。

友人が私のブログを共通の友人Gちゃんに教えたらしい。Gちゃんが友人宅に遊びにきたとき、一緒にパソコンで見たとのこと。Gちゃんが読んでの感想。「なんか意外〜!ねこしろさんがこんな弱音とか言うなんて」 そう。その感想は当然だ。私はあまり人に弱音を…

思い出の八重桜

八重桜の並木道を歩いた。ふと小学一年生の春を思い出した。校庭には何本もの八重桜が満開だった。真ん丸のふんわりした花が地面にも沢山落ちていた。母と一緒に落ちている花を集め糸でつなぎ首飾りにした。二つ作った。一つは大好きな担任の先生に。もう一…

ウィリー

昨日道をらんらんらんと平穏に歩いていたら、すごいものを目撃してしまったっ!「シャベルカーのウィリー」だ!!見たことある人いる?現場のおじさんも「おいおーい何やってんだよぅ!」とびびっていた。でも運転手はいたって普通で、「だって、この道はが…

友人

友人と新宿の高野フルーツパーラで豪遊した。といっても1400円だったけど…マンゴーを食べる夢を見たのでマンゴースペシャルみたいなのを頼んだ。 ちょっと元気がなかった友人を私がお茶に誘った。四時間近く人生の話やなんやら色々話した。彼女の色んな話を…

非日常

夜中、私が家でめそめそしていたら、夫が「じゃあ気分転換に散歩でも行くかぁ」と連れ出してくれた。いつも通る道が寝静まっている。日常の中の非日常。 帰り道、まだ元気がない私に夫が「じゃあ帰ったらギター弾いて歌ってあげようかぁ」と。随分長いこと聞…

一人のはずが…

本日は夫はラーメンを食べてきたというので私も一人で夕食をラーメンにすることにした。作る前に「ねぇ絶対に食べない?」「うん、食べない」「ちょっともだよ」「うん」という会話をしラーメンを作った。 美味しそうに出来上がったラーメンをさぁ食べようと…

なんなんだ?

友人が素手でゴキブリを捕まえて「すごーい手で捕まえるなんて!」と称賛する私。見せてもらうと赤くて、でかい。なんだかゴキブリの形と違う。そう!伊勢海老の形だった。こんなゴキブリならゆでて食べれるんじゃないかなぁ! という夢を見た。なんなんだ?…

明日の天気

明日は暦で「穀雨」だそうだ。 穀物の成長を促すための雨が降る日。 暦どおり明日は雨のようだ。暦どおりなんて何だかロマンを感じる。

またまた感動!

今日、夫が「ニコニコ日記」のDVDを観るというから、私もまた観た。何度観てもウルッときたり、ほんわかしたり、どきどきしたり。またまた感動してしまった。 今日一番心にジーンときたのは「誰でも一生懸命頑張って生きていれば主役だよ。」みたいな言葉。…

新顔

暖かい日が続く中、ふと庭に出てみると新顔がいた。黄色が眩しい山吹や薄ピンクのツツジ、他にも名前のわからない新顔達。山吹のぽんぽんとした濃い黄色の花が庭の至る所に咲いている。少し前から咲いていたようだが気付かなかった。 もっと顔を上げて、周り…

幸せのおっそわけ

高校時代の演劇部の友人とその彼に会った。再来週二人は結婚する。今日はその結婚式でのブーケの相談。私が二人の新しい出発に花を添えさせてもらう。 彼女は色々悩みつつも彼や私のアドバイスを聞きつつ、だんだんイメージを絞っていく。挙式用と披露宴用と…

連鎖

悲しいことを一つ思い出すと次々と悲しいことを思い出す。嫌なことを考えると次々と嫌なことを考える。醜いことを想像すると次々と醜いことを想像する。最近そんな連鎖の中にいる。 幸せなこと、嬉しいこと、楽しいことの連鎖の中に生きたい。

(*^_^*)V

「ん〜うまいっ!!」我が家に響く夫の声。これはいつ聞いても嬉しい台詞!今日は私がラーメンを作る。「そこらへんのラーメン屋より全然美味しいよね」「美味し〜い」と話ながらハフハフ食べる。夫はいつも「美味しい美味しい」「ねこしろが作ったご飯が一…

当たり前のこと

夫と出会って好きになったものが沢山ある。その一つが映画だ。彼と会うまでは「映画」とはデートの時に行くものだと思い込んでいた。映画そのものの良さがどうとかではなく、単なるデートスポットだと思っていた。彼と沢山の映画を観る中で、自分のなかに映…

いかんいかん

今日の教習所は最悪だった。何がって私が。仮免に受かり現在路上に出ている私。運転自身は大好き!でも本日はなんだか集中力がなくて路肩にはまりそうになったり、よろけてしまったり、脱輪したり散々だった… 途中で「なんだか自分が動かしてる気がしないな…

焼そば

私が調子悪くてダラダラとする夜。夫が帰ってきた。もちろん夕食は用意していない…何も買い置きもない。 何もできない私を見て、夫がスーパーに買い物に行く。帰ってくると黙々と洗い物をはじめる。私は隣りに椅子を出して体育座りして、そんな彼を見ている…

感謝

しばらく体調を崩して仕事を休んでいたが四月から復帰した。今日は職場の仲間との交流会があった。行ってみると「Wellcomねこしろちゃん」と書かれたホワイトチョコがのったチョコレートケーキと花束が用意されていた。みんなの私を迎え入れてくれるこころづ…

愛する人の肌とは、どうしてこうも安心するものだろうか。 不安で眠れないとき、悲しくて眠れないとき、隣りで眠る夫の手にそっと触れる。それだけで安心感がこみあげてくる。 絶望を感じているとき、疲れ切っているとき、彼が手を握ってくれるだけで少し安…

優しくなれる自分

夫が疲れ切って夜遅く帰ってきた。ご飯の用意をする。準備をしているとき優しい気分になる。疲れ切った彼にゆったりしてもらいたいなーと。 誰かのために自分が何かするとき、ちょっと優しい気分になったとき、そんな自分が好きになれる。いつも優しくはいら…

オススメ!!

まずは漫画から。「ハチミツとクローバー」 最初にはまったのは夫だった。最近の私は 漫画から離れていたので、一気に読み通し てしまった。大笑いあり、感動あり、人生 についても考えさせられるよ。ぜひ読んで みてください! そしてDVD!NHKの連続ドラマ…

天気予報にて

三月から四月にかけて降る雨を「菜種梅雨」というそうだ。または「催花雨」という。雨はあんまり好きじゃない。満開の桜も散ってしまいそうだ。 しかし植物にとっては芽吹きの成長のための大事な雨。どちらの呼び方も意味があって素敵な呼び方だ。こういう呼…

我が家に…

なんと我が家に新しい家族が増えました!まだ夫にも知らせていないのに、ブログで大公開!!一人目は「幸運の竹」ラッキーバンブー。猫の隣で幸せを我が家に運んでくれそう。 二人目は…名前はわからず…メキシカンビューティーってかんじかな?赤い部分は花じ…

オススメCD

最近久々にCDを買った。ノラジョーンズの2枚目。 前から気に入っていたのだけど、なんとなくお金が なくてそのままになっていた。今回タワーレコード で10%offの対象になっていたので思わず買って しまった。買って正解!夜家でゆったりとした気分 にな…