2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の家での夫

夫が仕事が終わってから友人宅に来た。来てからの行動。友人宅の犬を激写しつづける。

感動

いま、ちょっと高揚した気分だ。なぜなら、とても良い映画を観たから。でも、友達の家に泊まりに来ているから感想はまた今度。すすめてくれた友人のブログにトラックパック!http://tambour.at.webry.info/200503/article_9.html 「タイマグラばあちゃん」と…

色んな人がいる

二回目のプール。今日は泳ぐよりも、ほとんど歩いた。足を上げながらや、上半身をひねりながらなど、自分なりに筋肉の動きを意識しながら動かす。けっこうハードだ。泳ぐより歩くほうが疲れる。これは痩せている気がするぞ〜! 親子連れが二組。一組は母親と…

許せない

ニュース23にて。ラスベガスに「核の博物館」ができた。核爆発の体験ができるミュージアムもある。長崎・広島に落とされた原爆のキーホルダーやキノコ雲の写真が売られている。核の発展がアメリカと世界を平和にしたという考えで構成されている。 筑紫さんが…

今日の夕食

今日は夫が泊まり。一人の時の夕食はできるだけ簡単に。はじめて作った和風ネバネバ系スパゲッティ。オクラに納豆、しそ、梅干しをのせて味ぽんをかける。友人の沖縄土産の箸で食べた。簡単だけど、かなり美味しかったぁ(o^o^o) ペロリと食べおわっちゃった。

ぃやったぁ〜!!!!

本日、教習所の学科テストに合格しました!ギリギリセーフの点数だったけど、まぁよしとしよう。はぁ〜良かった〜 応援してくれた皆さんありがとう! 私はこれから、一泳ぎしてきます。勝利の水泳です!(?)行ってきまーす。

たまげたっっ!

夕方、雨のなか郵便屋さんが来た。はんこを持ってドアを開けると、そこにはびしょぬれになった郵便屋さんと、ずぶぬれの犬がいた。うちの庭を犬がこっちへ歩いてくる。けっこう大きい犬だし、暗いし、恐いし、そもそもなんでうちの庭に(;_;)?! 郵便屋さん…

共感

SPICEさんのブログにトラックバック(こんなやり方でいいのだろうか…不安が募る。) http://d.hatena.ne.jp/SPICE/ 1日1日を常に大切にしたいと思う。 毎日が同じ一日は無い。生きていれば自分が気が付かなくても1日1日何か得ているものはあるはずだ。そ…

いましめ

夫と夜でかけた帰り道、コンビニによる。お互い小腹がすいている。彼はグラタンを買う。私は…四個入りのシュークリームを(小さいやつだよ)そうっとカゴに入れるが、すぐに夫に見つかる。「ねこしろ!ダイエットしてるんじゃないのかぁ?」「プールに行った…

素敵な番組を観た

夫とテレビを観ていて、ほろりと涙して、自分の高校時代を思い出した。日本テレビの0:25からの「ドキュメント’05〜涙の書道ガールズ…全国制覇への軌跡」 書道の甲子園があるなんて初めて知った。そこにむけて、毎日、土日も休みなく、真夜中までの合宿や涙や…

私は私

先日行ったライブで久々の人に何人か会った。一回しか会ったことない人が二人。私は覚えていたが、向こうはわからなかった。なにせ前に会った時はサラサラストレートへアの可憐な乙女風(自称)だったのが、今はボンバーヘッドでアフリカンギャル(?自称)…

プール・デビュー

私はプールが大っ嫌いだ。 最近すごい太ってしまった。父が亡くなってから食事ができなくなって4キロ体重が落ちた。しかし最近元気になってきたら、一時過食気味になってバクバク食べていたら体重が元に戻り、更に4キロ増えた。初の大台だ…(>_ 「肉をつけ…

くそぉ〜

2月の半ばから教習所に通い始めた。私は車を運転するのが大好き!「うぉー超スピード出てるよっ!」と思っても15キロだったり、ブレーキとアクセルを踏み間違えてグォン!となって教官もビックリな日々を送っているが本当に教習所は楽しい。学科も久々の…

今日の夕食

夫が「お腹すきすぎて気持ち悪い(;_;)」と言う。急いでご飯を作る。気付くと肉尽くし!豚と韮のビーフン(ちょっと辛め)と鳥肉・きくらげ・ししとう・しめじのタイ風炒めを作る。なんでも目分量だけど美味しかった!夫にも好評。よかった〜 料理をしている…

女と男

今日、夫と道を歩いていてハッと気付いた事がある。前から歩いているカップルは、ぴったり寄り添っているが、少し女性のほうが後ろを歩いているように見える。腕を組んでるのかなと少し気になって見ると手をつないでいる。私たちと同じ。 そこで気付いた。手…

「日本人」をどう生きるか

私が以前少し紹介したケニアのワンガリー・マータイさんについて書いている人がいたので紹介したい。 http://d.hatena.ne.jp/kinut/20050318 からのトラックバック(トラックバックのやり方が良くわからないので、こんな形ですみません。) ノーベル平和賞受…

本の紹介

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。作者: 小栗左多里出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 168回この商品を含むブログ (353件) を見るまずは漫画から。「ダーリンは外国人」…

我が家のペット

猫と、かばの親子と蛙を飼っています。何も食べないので手間がかからず、おとなしいです。でも、私たちの心をなごませてくれます。最近の一押しは、かばの親子。夫と絶賛している毎日。本物の猫が飼いたいにゃぁ。三人で日向ぼっこしたいな。

眠れない夜は…

眠れない夜はブログを書こう。 今日は風邪を引いて昼間ずっと寝ていた。だから眠れない。体は怠いのに頭は冴々としている。今回の風邪は喉にくるらしい。咳が出て胸が痛い。 さぁ何を書こう。文章を構成して書く元気はないので、最近の私のオススメを羅列し…

調べました。

さっきの野口健さんですが、「アルビニスト」ではなく「アルピニスト」でした。辞書によるとアルピニスト 【alpinist】《アルプス登山者の意》登山家。特に、高度な技術を要する登山を行う人だそうです。

環境と向き合うということ

今日も遅目の昼ご飯を食べながら「徹子の部屋」を見た。今日のゲストは野口 健さんというアルビニスト。(アルビニストって何をする人かな?後で調べよう。環境活動家か登山家かな)四年間と決めてエベレストでごみを拾うことをしていた。エベレスト登山は命…

救われたこと

一昨日、一人で父のお墓参りに行ってきた。父は昨年八月に亡くなった。まだ父の死が私には整理できていない。 母が都合がつかず、でもお彼岸だからどうしてもお墓参りに行ってほしいと言うから一人で行った。正直、一人で行くのは辛すぎて家を出るのに一苦労…

コメント書き込めます!!

夫が一時間かけて調べて、やっと書き込めるようになりました!なんかきょうのブログはこれだけになってしまったな(;^_^A ぜひ皆さん足跡つけていってくださいね〜 にゃ〜ご ねこしろより

コメント書き込めないみたいで…

すみません。さっき是非コメントを書いてくださいと書きましたが、なんと、ハテナダイアリーに登録してログインしていないと書き込めないということが判明しました。実はすでに何人かの人が一生懸命書き込もうとしたけど無理だったとのこと。いま夫が隣で改…

私の欲〜ブログを読んでくれた皆さんへ

何となしに始めたブログに、はまりまくっている今日この頃。夫が色んな人のブログを読むのが好きで、「ブログ」と言う言葉も彼から初めて聞いた。彼は生き生きとブログの面白さを語ってきたけど、私は「人の日記読んで何が楽しいんだろ」と興味を示さなかっ…

知ってた?

今日、遅目の昼ご飯を食べながら「徹子の部屋」を見ていた。この番組はかなり深くておもしろい。その人の人となりを30分間、その人自身に語らせるわけだからおもしろいはずだ。語るほうは苦労するだろうけど。黒柳徹子のトークもかなりおもしろい。ぜひ一度…

違っていい!は難しい。でも頑張りたい。

昨日久々にライブに行った。2年ぶりくらいかな。渋谷クアトロで行われたオゾマトリというロサンゼルス出身のバンド。数年前にライブで出会い、私のお気に入りのバンド。(でもCDがなくなってしまった。悲しい。)ラテン系の音楽からヒップホップやアンデス…

おばあちゃんが帰ってきた。

夫のおばあちゃんは一昨年の10月に脳内出血で倒れ、そのまま帰らぬ人となった。おばあちゃんは生前から「献体」(亡くなった場合、医学生の勉学の為に解剖などをする制度)を希望していて、亡くなるとすぐに大学病院へ運ばれていった。やっと、おばあちゃん…

おばあちゃんの残したもの

夫のおばあちゃんが亡くなり、いま私たち夫婦はおばあちゃんの家に住んでいる。小さな庭がある。小さいが日当たりも良くて、所狭しと様々な植物が植えられている。今は梅と沈丁花(じんちょうげ)が見頃。おばあちゃんは香りのする花が好きで、水仙、バラ、…

好きが広がるということ

出掛けに張り切ってCDウォークマンをバックに詰め込む。小さいバックでギリギリ。何で張り切っているかというと、最近初めて自分でCDウォークマンを買ったのだ。今やMDやアイポッドなど色々出ているのに、私はやっと今頃CDウォークマンを手にした。先日も持…