町内会

実は私は町内会の班長をやっている。若干27歳にして班長。別に珍しくないのかなと思いきや、やはり珍しい。班長さんたちはほとんどが中高年の方ばかり。私の住んでいる班では持ち回りで班長をやっているのだが、最後に残ったのが我が家とのこと。前年度はお隣さんで、結構若く、共働きで子どももいる人だった。その人から、「あと、やっていないのがnekosiroさんのところだけなのよ〜」「そんなに大変じゃないし、定例会も私は4回くらい行かなかったこともあるし…大丈夫よ〜」と言われ、まぁ断れない状況だったので、渋々引き受けた。


しかし、これがなかなか面白いのだ。確かに、会費を集める季節や、色々集めなくてはいけなかったり、全戸配布などは大変だが、面白いのだ。ちなみに我が班は17件だ。会費を集めるのは、なかなか家にいない人も多く、かなり大変だった。夜11時頃に伺ってもいない…なんてお宅には、仕方がないのでお手紙を書いてポストに入れておいた。無事全会員さんから集めることが出来たが、我が家も夜中まで家にいない生活を送っていたので、前回と前前回の班長さんはきっと何度も我が家を訪れたんだろうな〜と思い申し訳なく思った。


月に一度、定例会議というのがある。初めて参加したときは、文章を読み上げて終わりで15分で終わった。確かにお隣さんの言うように簡単かも…とその時は思った。
一度休んだが、毎月参加するようにしている。ここ3回ほど定例会議が紛糾している。意見や質問がかなり出て、それに対する答えに対して、また批判が出たりなど大変だ。しかし、私が思うのは、意見が沢山出る集団というのはとても良い集団だと言うことだ。それだけ民主的で、みんなが街のことを考えていると言うことだから。同時に思うのは、物の言い方というものがあるということだ。発言する人が会長や理事を責めるような言い方をする。衝撃的だったのが「会社だって、これくらい普通やっているんだからさぁ!」という発言。とても穏和な理事の方が受け答えしていたのだが、これには「町会は会社ではありません。私たちはあくまでもボランティアとしてやっています!」と声を大きくした。私もその通りだと思う。もちろん、町会員から町会費をもらい、選挙をされ選ばれているのだから一定の責任はある。しかし、会長を始め理事の皆さんの心持ちは街のためにと言うボランティアの精神そのものなのだ。それを会社と一緒にして批判するなんてお門違いもいいところだ。もし次の定例会で同じ様な発言がでた場合は、私も発言し意見を述べようと思う。


我が町会はなかなかすごくて、街灯を設置したり、昼間パトロールを実施したり、様々な活動をやっている。回覧板もよくまわってくる。今時珍しくしっかりした町会だと思う。
さて、6月のことだ。我が町会では「夜間防犯パトロール」というのを月に一度やっているのだが、定例会でその担当班が私の班を含む3班だと発表された。当初はめんどくさいなぁと思いながら、天気予報でその日は雨と随分前から前日まで言っていたので、雨天中止だ〜と思い喜んでいた。しかし、天気予報は見事にはずれ、良いお天気に… くそ〜と思いつつも町会会館に夜9時に行く。集まっているのは男性ばかり。15人で二手に分かれてこんな物を持って歩く。

提灯に灯りを灯し、拍子木を持った人が二人、私はライトセーバーのような赤い棒を持ち、蛍光色の「防犯パトロール」というたすきをかける。中にはヘルメットをかぶってきている人がいた。あっ我が家にも、あのヘルメットある…班長を引き受けたときに回覧板などと一緒にヘルメットも渡されたわ〜 こう言うときに使うのだったか…
何の説明もなくスタートした夜間パトロールだったが、少しあるくとリーダーの人が「じゃあ行きますか!お願いします!」というと拍子木の二人組がきっちり揃って「はいっ」「カチーンカチーンカチンカチンカチン」と鳴らす。その後に「火の用心〜」と言うのかなと思いきや「戸締まり用心〜火の用心〜」だった。2度目からは私もデカイ声で参加する。近所を40分くらいかけて回る。中には家の中から顔を出して「お疲れ様〜」と言ってくれる人や、通りすがりの人が挨拶してきたりもする。それがなかなか、地域を感じて嬉しい物だ。白人女性が二人通りかかり「コンニチハア〜」と挨拶してきた。挨拶を交わす。すると、「ああ、どこそこに住んでいる外人さんたちだな。」と何でも知っている!凄いなぁ町会って。テクテクと歩きながら大きな声を出すのだから健康に良い。そして、町会会館に戻ると、おにぎりや飲み物が用意されていた。そこからは交流会。おじいさんやおじさんの中で私はもちろん人気者に(笑)しかし、色んな話が聞けて面白いったらありゃしない。そして、各自が入っている色々なサークルに誘われた(笑)「毎月一回やっているから是非来てよ!!」「そうだそうだ」との多数の声に「是非来月も来ます!!」を宣言してしまった(笑)


それ以来毎回欠かさず行っているのだが、先月は交流会で「防犯パトロールにマドンナが誕生だな!」と言われてしまった(爆)10月で最後になるので、少し淋しい。それくらい、おじさんたちと仲良くなった。


それでは、今から今月の防犯パトロールに行って参ります!!