2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 今読んでいる本・最近読んだ本

韓国に行くと言うことで韓国本を読んでいる。 最近読み終わったのは「これだけは知っておきたい日本と韓国・朝鮮の歴史」これだけは知っておきたい日本と韓国・朝鮮の歴史作者: 中塚明出版社/メーカー: 高文研発売日: 2002/06/01メディア: 単行本 クリック: …

 ”Amazon.co.jpアカデミー作品賞コンプリートセット欲しい!”

何て素敵なプレゼント企画なんだ!!我が家はビデオがないのでDVD専門。絶対欲しい!! そして私の今回のオススメ映画は韓国映画「JSA」JSA [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商…

 おでかけ

友人の結婚式のブーケを又作ることになり、その打ち合わせに新宿へ。 まずはブーケを作る打ち合わせ。素敵なカフェでお茶したいねぇと言いつつブラブラ歩くが、あまりない。というか、二人ともあまり新宿に詳しくない。でも、二人の中間地点だったのでしかた…

 本日観た映画

韓国映画でイ・ジョンヘン監督の「おばあちゃんの家」。日本での公開は岩波ホールの35周年記念作品として上映された。韓国では400万人が見たという映画。日本での評価は知らないが、とにかく良かった。おばあちゃんの家 [DVD]出版社/メーカー: クロック…

 お気に入り

ヤバイです。かなりのかわいさです。写真ではあまり分からないのが残念だが、蝶々のネックレスとお揃いのピアス。本日ランチをした外国人青年にも「バタフライだね〜素敵だね」と褒められちゃった。この華奢な作りがなんともいえない。しかし、身につける体…

 色々な形での平和への道

いま、戦争をしないと決めた憲法9条が変えられようとしているのを知ってる?世界では「イラク戦争反対」「日本の憲法9条を世界に」という声が広がっている。今の日本の政治は世界から見たら異常だ。アメリカべったりで独自の外交政策なんてほとんどない。…

 バレンタイン

今日はバレンタイン。夫にバレンタインの贈り物をしなくなってから随分経つ気がする。いつからあげていないだろう。今回はあげようかなと思い、さっき電話で話しているときに「バレンタインのチョコレート欲しい?欲しかったら今から買いに行くけど」って聞…

 オリンピック

私はスポーツ観戦があまり好きではない。なんでだろう?進んで観ようとはしない。しかし、オリンピックシーズンは観ようとしなくても目に飛び込んでくる。今、NHKでニュースを観ていたらオリンピック特集が始まった。観出すと、はまってしまう性格なのが私だ…

 暇だから…

夫も帰ってこないし、映画はつまらなかったし…暇だから二回夕食を食べてしまった!!←なんやねんその理由は! 最近食欲が止まらない。暇が出来ると口淋しくなって何か食べてしまう。やぱいぞこれは。 ということで、ご飯を食べた後は、お掃除タイムにするこ…

 本日の映画

最近TSUTAYAのDISUKASUというオンラインで借りることが出来るものに加入した。現在はまだ無料の時期だが、パソコンで商品を選び、レンタルボタンを押すと、翌々日にはクロネコヤマトの郵送でポストに入っている。2作品しか借りれないのと、返すときは郵便な…

 でっでかい!!

友人宅に遊びに行ったら、こんなにでかいテレビがあった。前から大きいテレビを買うとは聞いていたけれど、まさかこんなにでかいとは!!彼の買い物の仕方は思い切りがいい。あまり無駄遣いはしないが、ここぞと言うときに、いい物をドンと買う。 しかし、こ…

 嬉しいプレゼント

今日宅配便が届いた。若い夫婦二人の生活にはそんなに沢山宅配便が来る訳ではないので、「何だろう?!」とワクワクした。 差出人は大学時代の友人。一緒に卒業旅行でヨーロッパを回った仲間だ。縦長でプチプチの素材で梱包されている。彼は酒屋さんで働いて…

 欲

いつも書いてるけど、なかなか当たらないもんだね。はてなさん!どうぞ当ててくださいな。我が家のプリンターはもう末期状態です。”ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!”

 感想きちんと最後まで

ブログを書いている途中で夫が帰ってきたため、夕食になってしまった。「制作中…」としたまま忘れ去られること2日。きちんと最後まで感想を書こう。 では、前回のおさらいから… 夫の持ち帰り残業に付き合って私も読書を始めた。最近、「半島を出でよ」村上…

 やられた

夫の持ち帰り残業に付き合って私も読書を始めた。最近、「半島を出でよ」村上龍著を読んでいたのだが、本の重さに途中で挫折しかけていたので、新しい本に手を伸ばした。 「容疑者Xの献身」東野圭吾著だ。134回の直木賞を受賞した作品。容疑者Xの献身作者…

 季節

夜、九時半頃。家の外から声が聞こえた。 「鬼は外〜福は内〜」「おには〜そと〜ふくは〜うち〜」 何度か続けて聞こえる。母親の声と子どもの声。 多分隣の家だろう。 その声を聞いて、そうか、今日は節分か…と思い出す。 スーパーに行くと柊や鰯の頭が売っ…

 行ってきました。

なかなか足が向かなかった場所…「歯医者さん」についに行ってきた。 id:usakobutyoさんがブログで歯医者のすすめを書いていたのに励まされ(随分前だけど)8年ぶりくらいに歯医者のドアをくぐった。 特に痛みがある訳ではないのだが、本当に時々だがしみる…

最近、ブログから離れていたのは色々あったのと、体調を崩していたりが原因。その色々から書かなければいけないと思うのだけれど、まだ自分の中で整理がついていないので、何でもない日々のことから書こうと思う。そのうち、しっかり書ける日がくるだろう。