旅行ではないタイランド

さて、オーストラリアの地を離れて私がたどり着いたのは、南国タイランド。しかし乾季なのでそんなにうだるような暑さでもない。今日はとても暑いが。今回は日本へ帰るのにタイ経由でストップオーバーをしてタイに寄った。その目的はタイのマッサージ学校に行くこと。Watpoという有名なお寺があるのだが(金の大きな寝大仏がいるところ。)そこが学校を持っていてタイの中ではかなり有名なのだ。5日間の基本コースを友人と受講した。月曜日入学だったので(毎日受講開始できる)生徒数が多く、多分20人以上だった。が、先生も8人いたので特に困ることもなく、丁寧な指導だった。ヨーロッパやオーストラリア、ベトナム、日本、タイ、韓国など様々な生徒たちが入り乱れての授業は面白かった。中でも日本人が一番多く、私たちも含めて6人だった。中には自分の国でマッサージを仕事にしている人も多かったが、純粋に趣味や興味で着ている人も多かった。最初は基本的に友人と組になっての練習だったのだが、そのうちに先生たちが組を分けていった。そのおかげもあり、沢山の人と友人になった。毎日6時間と言うハードスケジュールだが私はマッサージが大好きなので苦にならなかった。
 

 

2時間分のマッサージの順序と押すラインやポイントを覚えるのにみんなてんてこ舞いだったけれど、無事に
最後の日にはコースの終了証をもらい、みんな大喜び。

今度タイを訪れるときは上級コースか、オイルマッサージ、フットマッサージコースを受講したいなぁ。日本で私のことを待っている皆さん!!(笑)私のタイマッサージをお楽しみに。


いよいよ火曜日の朝には日本に到着。楽しみだなぁ。でも寒いのは嫌だなぁ…でも、でも寒い日に暖かい部屋で家族や友人とお鍋を食べながら日本のビールを飲むのは楽しみだな、やっぱり。ということで、もうすぐだ。