よくあること

私は現在、フィリピンの会社の英語学習を行っている。ウエブカメラとマイクで、先生の顔を見ながら話をしたり、会話文を練習したり、発音を直してもらったりしている。月に30回コースで20,000円、15回コースで12,000円だからかなりお安い。教材もネット上で送られてくるので、買う必要は一切ないのでお手軽だ。十数人先生がいて、自分で選んで予約できる。私は何人か試して、今はずっと同じ先生にお願いしている。(私はその会社の宣伝マンではないけれど、紹介したら、お互いにプレゼントがもらえるので、やりたい人はご一報を!笑)


その先生と昨日話していたら、「nekosiroは○□※△に似ているわね〜」と言われた。
「○□※△って誰?」と聞くとどうやらフィリピンの有名な女優らしい。その場でその女優の写真を送ってくれた。似てるのか自分ではわからなかったが、彼女的にはかなり似ているとのこと。


やっぱり、私の顔はアジアなのね。あ…日本もアジアだったね。
アジアの中で孤立している日本だけれどね。アメリカの言うことばかり聞いていないで、アジアと本当のパートナーシップを結ぶべきだと思う今日この頃。


どこどこの国の人に似ている…外国でその国の人にその国の人間に間違われるのはよくあること。きっとオーストラリアに行っても話さなければ日本人には見られないだろう…笑