私は私

先日行ったライブで久々の人に何人か会った。一回しか会ったことない人が二人。私は覚えていたが、向こうはわからなかった。なにせ前に会った時はサラサラストレートへアの可憐な乙女風(自称)だったのが、今はボンバーヘッドでアフリカンギャル(?自称)だから無理もない。
ほら、あの時ラーメン屋で会ったじゃんと一人に言うと「あ〜奥さんだあ!」と思い出してくれた。もう一人にもライブで一緒だったよねというと、「miyaMOto君の奥さんだぁ」と思い出してくれて話が盛り上がった。
でもね、なんか複雑な気持ちだった。彼の「奥さん」で覚えられてるんだなぁって。まぁ彼の友達だから無理もないけど。私は「そうそう奥さん。ねこしろだよ。」と名乗った。私にはちゃんと名前がある。私という一人の人間として、名前で覚えてほしい。みんなに悪気がないのはわかっているんだけどね。
日本語の「奥さん」という言葉もいけない気がする。私は彼の「奥に」いるわけじゃない!と思ってしまう。私は私。自分の足で立っているんだから。
私ももっと個性を発揮して、一回会ったら嫌でも忘れられないよ〜という人間になるぞ〜!!