知ってた?

今日、遅目の昼ご飯を食べながら「徹子の部屋」を見ていた。この番組はかなり深くておもしろい。その人の人となりを30分間、その人自身に語らせるわけだからおもしろいはずだ。語るほうは苦労するだろうけど。黒柳徹子トークもかなりおもしろい。ぜひ一度見てほしい(笑)
今日のゲストは大和田獏さん。ワイドショーの司会を6年間やっていて、最初は芸能ネタばかりで、今のように政治や経済のニュースをやる事になるとは思いもしなかったと語っていた。そして徹子さんが、そうよねぇ。ニュースってのは東西南北のことだから生中継でやるのは大変よねと語る。最初は意味がわからなかったが話を聞くうちに、なんとぉ!と思う。ニュースは英語で書くとNEWS。英和辞書で調べると、「新しいもの」が 原義とある。私もそう思っていた。徹子さんが「ニュースは東西南北のこと」と言ったのは、NEWSのNは北・NORTH、Eは東・ EAST、Wは西・ WEST、Sは南・ SOUTHということだった。私はとても感心してしまった。これって知ってた?常識だったら恥ずかしい…(;^_^A
東西南北、どこでも争いのない平和な世界をつくりたい。