プール・デビュー

nekosiro2005-03-27


私はプールが大っ嫌いだ。
最近すごい太ってしまった。父が亡くなってから食事ができなくなって4キロ体重が落ちた。しかし最近元気になってきたら、一時過食気味になってバクバク食べていたら体重が元に戻り、更に4キロ増えた。初の大台だ…(>_<) 8キロ増えるってすごいよね。見た目もちょっと変わった… 友人のaiaiから「痩せるならプールだよ!」と力説されるが、なんせプール嫌い。
「肉をつけるのは簡単。落とすのは大変。」これって名言…と一人お風呂でぶつぶつ。「私痩せる!そのためにプール行く!」と宣言したのは昨日の夜。夫に「でも水着持ってるの?ビキニは禁止だよ〜」わかってるわい!そんなの(−_−メ)明日、水着を買ってプールに行くことを決意。
しかし遅く起きてしまった日曜日。何もする気が起きず、ボーとしていた。夫から電話で「プールに行かないのかぁ?」と言われ、そうだった!私には今日プールに行くという使命があったのだ!と思い出す。時すでに19:30。思い立ったら怒濤のごとく行動する私。電車に乗って、まず水着を買う。なかなかナイスなのが買えた。こういうズボンタイプが欲しかったんだ。(色はもっと赤っぽい)しかもセールで半額以下。即決。
プールに辿り着いたときには、時すでに20:15。20時までの入場で21時までらしい。既にチケット売場は閉まっている。受け付けのおじさんに「どうしても泳ぎたいんで今からじゃダメですか?」と交渉。「30分くらいしか泳げないけどいいんですか?」「いいです!」と420円払って急いでプールへ。懐かしいにおいだ。高校生以来だから9年ぶりくらいに嗅ぐ。むっとした温室プールならではの空気がそこにある。準備体操もそこそこに入水。一応小さい頃スイミングスクールに通っていて(その頃から大っ嫌いだった。)多少泳げる。軽くクロールで流す。なんだか気持ちいい。水の中を自分の体が流れていく感触が懐かしく、ゆったりとした気分にさせてくれる。25mを8往復休み休み泳ぐ。2往復は水中ウォーキングをする。水の中を歩くのって泳ぐより難しい。なんか、どんどん自分が痩せていっている気分もプラスして(気のせい)気持ち良かった〜(o^o^o)
それにしても25mってこんなに短かったけ?と思いながら泳ぐ。泳ぎだすとあっという間に終着点。昔は泳いでも泳いでも先なかなかが見えなかった気がしてたのにな。身長が伸びたのかな?いや逆に縮んでる。泳ぐスピードが早くなったとか?いや、いたってゆっくりだ、どうみても。大人になったってことかな?そうだ!それだ!大人になるにつれて時間って短く感じるようになってきた。あっという間に月日が経つ。それか?
まぁ何はともあれ、大っ嫌いだったプールを克服し、家に帰って体重を量ると1キロやせていました!やった〜!でも痩せたことよりもプール・デビューが嬉しかったな。張り切って毎日通うぞ!と思ったら明日は定休日だそうで… まぁ健康のためにもぼちぼち通います。
そうそう、最後に一つ。私はプールに行くってのにバスタオルを持っていかなかったのよ… 水着・帽子・ゴーグルさえ買えば泳げると意気揚揚とプールに着いてからタオルを忘れたことに気付く。まぁ確かに泳げるけどね。仕方なくバックに入っていたハンドタオルで頭から足まで拭きました。ハンドタオルさんお疲れさまでした!