女と男

今日、夫と道を歩いていてハッと気付いた事がある。前から歩いているカップルは、ぴったり寄り添っているが、少し女性のほうが後ろを歩いているように見える。腕を組んでるのかなと少し気になって見ると手をつないでいる。私たちと同じ。
そこで気付いた。手を男性が前で女性が後ろでつないでいるから女性が少し後ろに見えるんだ。じゃあ私たちも私が一歩下がって見えるのかなぁ?昔の、女は主人の3歩(だっけ?)後ろを歩けみたいだなぁとふと思う。
そこで逆に手をつないでみる。確かに前に手があるほうが前に進めていくという感じがする。男が女をひっぱっていくという考え方からきてるのかな?男尊女卑?そこまでいかないか。でも、ただ単に慣れっちゅうもんで、気持ち悪くてもとに戻した。一つ一つの行動の起源を考えていくと面白い。