感動

nekosiro2005-03-30

いま、ちょっと高揚した気分だ。なぜなら、とても良い映画を観たから。でも、友達の家に泊まりに来ているから感想はまた今度。すすめてくれた友人のブログにトラックパック!http://tambour.at.webry.info/200503/article_9.html

タイマグラばあちゃん」という映画を観た。それは、もう、とんでもない田舎で自給自足の生活を送っているばあちゃんとじいちゃんのドキュメンタリー。
生活が豊かになるモノは何にもない。でも周りの木々や生き物に生命を感じ取り、それらと一緒に命を生きていたばあちゃん。じいちゃんが死んで独りになっても決して寂しそうじゃなく、自分を生きていた。周りの命と一緒に。
ばあちゃんは味噌を作る。味噌も生きていると言う。ばあちゃんも死んだ。でも隣に住む人はばあちゃんの味噌作りを今も続けている。

死んでも終わらない生き方。そんな生き方を人と一緒に作っていこうという決意をした。
映画はポレポレ東中野で4月1日まで上映中。ぜひ。

なんとアンコール上映で4月8日までやります!しかも、4月2,3日の14時の回は監督の舞台挨拶があるらしい!
「ここには、かわらない大切なものがある」
是非皆さんに観て欲しい。私は号泣でした。