励まされた

nekosiro2005-05-10


今日も一人、ポレポレ東中野に映画を観に行く。
本日の映画は「ヤカオランの春〜あるアフガン家族の肖像」http://www007.upp.so-net.ne.jp/movie/
戦争に翻弄され続けたアフガニスタンと言う国、そして、家族、人々。イギリスとの戦いや、内戦、ソ連の侵攻、タリバン政権の虐殺、アメリカの攻撃など、戦争の歴史。戦争によって、アフガニスタンは人間と文化と生活を奪われた。しかし、アフガニスタンの人々は自分たちの故郷を愛し、故郷に還っていく。
あまりに壮絶な歴史と無数の悲しみ。しかし、アフガニスタンの子どもたちは学び、自分たちの国を作っていくだろう。

主題歌「だから悲しまないで」
    〜ヤカオランのサヤエド・アハメドによる歌


いなくなった兄弟や友が
きっと戻ってくるでしょう
だから悲しまないで


悲しみがいっぱい詰まった家は
いつか花が満たしてくれる
だから悲しまないで


苦しみに耐える人々よ
失望しないで
きっと良い日が訪れるから


いつまでも今の日々は続かない
きっと良くなるでしょう
だから悲しまないで


おとずれる春は
雲を運び雨を降らせ
野に花を咲かせるでしょう


美しく鳴く小鳥よ
野原は花で満たされる
だから悲しまないで


一人ぼっちになっても
負けないで
一人になっても絶望しないで



主題歌はなんだか私を励ましてくれているようだった。