最後の大勝負

nekosiro2005-05-24


本日、朝から免許センターに行って参りました!最後の大勝負!勝ちに行くために、昨日は2時まで5時間勉強した。
私の受験番号は「124」。私はなんでも語呂合わせが好きで、というかそこに託す傾向があり、今回も「『いにし』えから私は免許を取ることが決まっていた」とか一人でブツブツ心の中で言っていた。勉強していたものよりは、遙かに簡単な常識問題が多く、少し安心した。しかし、どうしても不確かな問題が7問。5問までしか間違えられない。最後の最後まで検討した結果、勝負に出た。
試験終了後20分後に結果が電光掲示板に出る。その前にトイレで化粧をする。合格したときのための写真撮影用にばっちり化粧した。合格する気満々である。いや、そうでもない。少し不安はあった。ダメかもしれないという思いも。
時間になった。電光掲示板の前に100人近くの人が集まる。私も固唾をのんで発表を待つ。「発表します!」一気に全部の数字が光るのかと思いきや、1から順番に光っていく。実は私は受験者の最後から2番目。テンテンテンテンテンと次々と番号が光っていく。
最後の最後「124」が光った!!!!やりました〜!!合格だ!!!一人、嬉しさがこみ上げてくる。顔はにやけまくりだ。思わず電光掲示板を写真に撮る。そんなことをしてるのは私だけだった(笑)一番最後の数字が私です!
今回の合格率は58.3%で、108人中63人が合格したらしい。普段の合格率は60数%らしく、「今回のテストは少し難しかったみたいですね〜」だって。そんな中、合格しちゃったのね私!偉い!ねこしろ!
そのあとすぐ、適性検査がある。視力の検査である。これがまた私にとっては難関なのだ。両眼で0.7ないとだめだ。私はぎりぎりなのだ。しかも、昨日夜遅くまで勉強してるしかなりやばい。ここでダメなんて悔しすぎる。そんな私はすごい行動に出た。これは家でもやっていたのだが、視力UPのためのアイマスク。小さな穴が開いている。なんと、視力検査で並んでいるときに、これを付けて並んだのだ。幸い一番後ろだったから良かったが。嫌良くない。横にも沢山人はいたし、最初は両手で隠していた。が…そのうち達観して(?)隠さず、堂々と並んでいた。こんな自分って、ちょっと格好いいななんて思いながら。周りで見ていた人はどんな気持ちで私を見守っていたのだろうか?
そして望んだ視力検査。みんな2回だけ検査してすぐ終わっている。しかし私は何回も聞かれる。多分全部あってないんだろうな…同じ所を何度も差される。「右」と言うが、すぐに他の所をまた差される。そして最後に、試験官のお姉さんが「これが見えないとね、合格しないんだ。もうちょっと目を細めて頑張って見てみようか」と優しく言ってくれる。その優しさに心で涙しつつも、頑張って、目を細める。下の気がする。あくまで気がしただけだが…「下!」すると赤と青の色が出てきた。ということは…下であってたんだ!問題なく、「上が青で下が赤ですっ!」それで視力検査も合格!!はぁ〜良かった。やっぱり、アイマスクの効果も少しはあったのかなぁ。と、思わず、もう一回アイマスクをしてVサインで写真を撮ってみた(笑)そんな私を周りの人はどう見ていたんだろうか…

これからは安全ドライバーで世界を広げていくぞ〜!手渡された免許を何度も出してみる。顔がにやける。なんだか自分が立派に見える。
「努力は報われる!」この言葉好きになったわ。頑張って良かった。これからもいろんな事に挑戦していこう。
とりあえず、これで私の教習所人生は終焉です。長い間お世話になりました。