謎の解明

今日、テレビで「いいとも!」をみていたら、視聴者の質問に答えるコーナーがあって、一つ謎が解明された。
日本ではあまりやらないが、結婚式のあと、ハネムーンに旅立つカップルが乗った車の後ろに空き缶を沢山付けてガラガラいわせながら走るのは何故か?私は、「そういうもの」として認識していたけれど、確かに何のため?と考えると不思議。飲み終わった空き缶なんてなんだか汚い気がするし…「ガラガラ」という音も幸せとは逆の音の気もするし。
謎は解明されました。
欧米の習慣で、大きな音を出すと悪魔が寄りつかないということで、新しい夫婦に悪魔が寄りつかないようにと言うことで大きな音をわざと出すそうだ。乾杯の時にグラスを「カチーン」とならすのも同じ由来だそうだ。
当たり前と思っていることも、由来を知ると面白いものだ。