知るということ

今日も我が家の夕食はラーメン!安上がりなうえに、ラーメン屋より美味しいからだ。今日は味噌ラーメンにたっぷり野菜と豚肉をのせた。
食べる時に、夫が「生卵持ってきて〜」と言う。げっ!味噌ラーメンに生卵入れるんかい?!と思ったが2個持っていく。自分の分。あうのかなぁとおもいつつ夫のラーメンを見ていると、生卵が入れっぱなしで放置されている。「それ、いつどうやって食べるの?」と聞くと「混ぜちゃう人もいるし、つるっと食べちゃう人もいるよ」とのこと。う〜ん。 私は悩んだ末、えいやあと混ぜた。
すると、素晴らしくまろやかな味噌ラーメンができあがった!!甘味もあって、とろみもあって中々いい味だしている。ビックリだ。
夫からは今までも色んなことを教わってきたけれど、新しいことを今日また教わった。「味噌ラーメンに生卵!」新しいことを知るということは実に楽しい!