爆音

昼間家にいると何度もものすごい爆音がとどろく。飛行機の音だ。随分近くに感じる。最初、飛行機が落ちてくるのかと思い、思わず窓から外を見た。色々な事故が起きている時期だから、少し恐怖を感じた。その時は見えなかったが、かなり低空飛行をしているのがわかる。外に出掛け、家に帰るとき、またものすごい爆音がする。上空を見上げると黒い飛行機の姿。我が家の近くには自衛隊の基地がある。そこで訓練を繰り返しているのだろう。つい先日、沖縄で米軍の飛行機が墜落した。自衛隊の訓練にしても近隣住民は恐怖を感じる。話によると飛行機からのパラシュート落下訓練をしているらしい。自衛隊の装備が次々と増強されている。世界は今、アフガニスタンへの攻撃やイラク戦争を通じ、平和を求める流れが本流になっている。軍備増強でなく、世界に誇れる平和憲法9条で平和の先頭に立つべきだ。