話しかた

見極め合格しました。合格と言うより、誰でも普通にやれば受かるものなんだろうけど。
しかし、教官が怖かった。怒鳴るとか、そう言う怖さじゃなくて、なんだろう、ものの言い方とかかな。そして、かなり厳しかった。まぁ、厳しい先生が見極めの方が、明日のテストでひつこく言われたことを注意するから逆に良いんだけどね。でも怖いというか、途中でどんどん私の意欲が減退していくのがわかった。彼の言い方を上手くは説明できないけれど、なんだか、自分を否定されている気分にさせる言い方。運転を否定してるから、確かに私を否定しているんだけども。別に笑いながらとか、普通の声なんだが、あざ笑うようなというか、バカにするような物言いというか…
自分で、どんどんやる気がなくなっていくのを感じながら、でも、厳しい先生の方が明日に向けていいんだ!と言い聞かせながら最後まで頑張った。私はたいてい厳しい先生にも人より耐えられる方だと思う。だけど、今日は最後は顔が固まってしまった。
話し方は、その人の人格を表している思う。その人の中身が透けて見えてくると思う。
あー嫌な教官だった!!!!