抱負

一年が終わろうとしているのに、今更抱負を言うのもなんだが、誕生日の時に抱負を書くと行って書いていなかったのを思い出し、書いてみようと思う。随分前から思っていたことなのだけれど、書くのを忘れていた。


誕生日の時は「英語を勉強する」と書いた。今イチ頑張れていないのが実情。頑張らなくてはだな…


広辞苑によると「抱負」とは「心中に持っている計画や決意。」だそうだ。「心中に持っている」ものを敢えて公に表明すると言うことはどういうことなのだろうか。有言実行。表明することで自分の中での意志も強くしたいと言うところだろうか。まぁ難しく考えるのはやめよう。


私の27歳の抱負と言うか、目標は「心身共に健康に生きる」ということ。私はブログのプロフィールにも書いてあるように「自分らしく生きること」を大切にし模索している。しかしそれは「健康」でなくては実行できないことだなと感じる。「健康」であるということは忙しい中では、当たり前のこととして気にせず結構ほっぽり出しがちだが、自分の土台に「健康」がないと、何も出来ないと言うことを26歳で実感した。自分のやりたい仕事も趣味も生活でさえ「健康」でなければ実現することが出来ない。友人との関係も、家族との関係も「健康」が土台にあってこそ豊かに築けると思う。これは、「健康」でなければ人間関係が築けないというわけではない。体を壊したことで、逆に支えてくれる友人や家族の大切さを実感したのも確かだ。そこに新しい絆が生まれたのも事実だ。しかし、やはり豊かな人間関係を築くためには「自分らしく」いられることが大事だと思う。その為に「健康」は不可欠だ。
「心身共に健康に生きる」これを27歳の抱負として掲げたいと思う。
皆さんにも健康で自分らしい人生を送って欲しい。