元同僚の友人とランチ。職場の近くの「SLOW LIFE」というお店。
エントランスがとてもかわいい。大小様々な植物が私たちを迎えてくれる。植物が温かみを与えてくれる。

奥のソファーの席につく。傍には昔ながらのストーブでお湯が沸かされていた。ソファーに体をゆだねて、ゆっくり話す。彼女の最近の新しい生活について聞く。私が以前に電話で彼女に話したことが「当たり前のことだけど、言われて目からウロコだった」と感謝される。何ともない言葉だったので、私も恐縮してしまったが、何ともない言葉が必要な時もあるんだなぁと思った。何ともない一言に心が揺さぶられたり、ハッとしたりすることが。

私が食べたのはトマトとアボガドのサンドウィッチとオレンジジュース。この日は食欲がなかった。私が食べ残したのを友人が狙う。「全部食べていいよ」とあげると、サンドウィッチを食べながら、「あれ?nekosiroちゃんアボガド食べちゃった?」と。ゴメンよ、食べてしまったよ(笑)

お洒落な花屋さん。鉢物を沢山扱っている。今はクリスマスシーズンとあって、蝋燭のアレンジやリースなどが飾ってあった。蝋燭の下を見ると、透明の耐熱容器に蝋燭が立ててあり、それを囲むようにリースが縁取っていた。よし、今度真似してみようと思う。ついでに写真にも撮っておこう。

  

別のお花屋さん。店内の所狭しとポインセチアが飾ってあって、すっかりクリスマスだった。

この通りには素敵なお店が数多くある。有名なお菓子屋さんや雑貨屋など歩いていると楽しい。
最近出来た店で、まだ入ったことはないが、ハーブとドライフラワーのお店もできた。

絨毯屋さんもある。SALEという文字に惹かれて見てみたが、3万円が2万円とか、そいういうレベルだったので即諦めた。

この子を買ったアジア雑貨屋さんがなくなってしまったのが悲しい。この子の2倍の高さの猫を購入しようと思っていたのになぁ。