初めて見る懐かしさ

友人の家に泊まりに行き、夜まで語らう。
寝る段になって彼女が取り出したのがこれ。↓ そう、湯たんぽ!

          


「昔ながらの形で懐かしいね〜」と言ったものの、我が家では使ったことがないし、テレビで見たことあるくらいかなぁ…でも、なんだか昭和の雰囲気を感じさせる。
優れもので直火でお湯を沸かせる。昔のものもそうだったのかな?すごい便利〜と驚いてしまった。

          


こんなカバーに入れて可愛い感じになっちゃいます。羽毛の生えた卵みたい。

          

友人はこれで朝まで暖かく寝ていた。私は持参した寝袋とこたつ布団にくるまり寝た。彼女は引っ越したばかりで布団が一組しかなかったのだ。