EASY英語なひととき

今日はラオスで出会った友人と日本で初めて会うことに。オーストラリア人のDan君と日本人のまきまき。そこに彼のオーストラリア友人が加わっての夕食だった。


最近、ちびっと英語を勉強している私は、彼らと話すのが楽しくてしょうがない。片言でも間違っていてもいい、とにかく話したい!彼らも私の意味不明であろう英語を一生懸命聞いて会話してくれる。話したことはDan君の友人のシェアメートがクレージーアメリカ人だということや、彼女が日本人なこと、私がカンボジアで地雷被害者に会ったこと、ラオスで一番何が良かったか(ちなみに私は自然、特にメコン川!と答えた。)、日本のどこが好きか、自分達の仕事について、政治の話まで多岐に渡った。 途中お互い通じない言葉を携帯の辞書や電子辞書で調べながら会話した。彼らが私の英語を直してくれる場面もあった。


By Chance(「偶然に」今日覚えた)で出会った仲間達。そんな仲間達とつたない英語だけれど話してつながれるのが嬉しい。自分の世界が少し広がった気がする。間違いを恐れずに自分からドンドンぶつかっていけば、相手は返してくれる。倍になって返ってくる。自分の世界を自分で狭めないようにしよう。自分の世界は自分で作っていくもの。英語だけでなく、いろんな物に、いろんな人にぶつかっていって自分の世界を広く豊かなものにしていきたい。ぶつかられた人痛いかもだけど、よろしく付き合ってくだされ。