タイでのこと③

カオサンというバックパッカーたちが集まる安宿街をぶらついていた。グリーンハウスというゲストハウスはインターネットが無料で出来る。もちろんそこに宿泊していなくても。私はそこででインターネットに興じてからトイレを済まし、街をぶらぶらと歩く。すると後ろから声をかけられた。さっきグリーンハウスでトイレの場所を教えてくれた外国人男性だ。声をかけられたときは誰かわからなかったが、彼が「トイレット!」と言って彼だと思い出した。それから一緒に歩きながら話をした。彼はイスラエル人だった。グリーンハウス自体がイスラエル人の経営する宿なのだ。母国語が英語で無い人の英語は分かりやすい。分からない単語もあったけれど、簡単な会話が出来てなんだかうれしかった。You are good Jpanese!というから、何で?と聞くと、だいたい日本人は話しかけるとビックリして逃げてしまうという。それは日本人が英語を喋れないからしょうがないよ。と説明しておいた。私もこんなに気楽に喋っているのは度胸のある友達の影響の気もするし。


彼の目的地に着いた。すると口説きが始まった。日本人女性は外国ではもてるのだ。すぐに「私結婚してるんだよ〜アハハ〜」というと、彼は結婚しててもいいじゃないと言う。NO NO!と言うと今度はなぜかスーパーの話が始まった。僕はスーパーでジュースが沢山あるけど、一番コーラが好き。だけど、時にはスプライトも飲むよ。あなたは何が一番好き?最初何の話か分からなかったが、用は、そういう風に、時には男性を変えてみるのもいいんじゃない?と言うたとえ話だった。これには笑えた。NO!Only ハズバンド!とゲラゲラ笑ってしまった。国によってナンパの仕方もそれぞれで面白いなぁと思った。


ナンパだったにせよ他の国の人と会話が出来ると言うのはとても楽しいことだ。他の国の人とつながれる英語は偉大だ。それに比べて私の英語力は極小だ。もっと話がしたいな。旅に出ると毎回英語を勉強したくなるが、今回の思い入れはちと違うぞ。さぁ、英語を勉強しよう!!