行ってきました。

なかなか足が向かなかった場所…「歯医者さん」についに行ってきた。
id:usakobutyoさんがブログで歯医者のすすめを書いていたのに励まされ(随分前だけど)8年ぶりくらいに歯医者のドアをくぐった。
特に痛みがある訳ではないのだが、本当に時々だがしみることがある。多分虫歯がかなりあるだろうと予想される。
何故、歯医者に8年も来なかったかというと、
①歯医者が嫌いだから
②仕事が忙しかったから
③引っ越したせいで(結婚した)どこの歯医者が信頼できるかわからなかった
④そんなに歯にこだわっていなかった
とまぁ、こんな理由が挙げられる。


久々の歯医者の椅子。少し待たされたので、恐る恐るサイドテーブルの上をのぞく。はぁ、これから削られるのかぁ… とそこで、かしゃり。
久々にブロガー魂を発揮してみた。

最初に虫歯の検査をしてもらう。初めての歯医者さんは、良く喋るおじさんだった。歯の掃除もしてもらうことにした。「“しこう”ってなんだと思う?」「えっ?歯の垢ですかね」「そう、歯の垢と書いて“しこう”と言うんだけど(そうなんだぁ〜)、その元はなんだと思う?」「えっ?食べかすですかねぇ」「でも、食べかすって事は、普通食べ物のかすって言うのは腐るよね?こんな風に歯に固まってつくはずがないんだよね。」という会話をしながら、先生が私の歯垢を削ってプレパラートに。プレパラート懐かしいなぁ。顕微鏡で調べるのか?などと不思議に思っていると、小型テレビがやってきた。先生がプレパラートをテレビの下の装置に入れるとテレビ画面にうじゃうじゃと何か映りだした。よくテレビで観るような細胞のような映像だ。「これが君の歯垢」「動いてるでしょ。つまりね、歯垢ってのは細菌なの。生きてるのよ。これは※□○△っていう細胞なんだけどね、雌と雄がいる訳じゃなくて単細胞なわけ、だから…」そこですかさず私「細胞分裂するって事ですね!!」「そう。つまり、倍々ゲームな訳ですね。」まるで理科の授業のようだ。
私は映像に見入ってしまった。うじゃうじゃと動く細胞。そうか、こんな奴らが私の口の中にいたのか。しかし、こんな映像を見せてくれる歯医者がいたとは。それとも私が歯医者に通わなかった8年間で技術進歩して、どの歯医者でもこんな映像を見せるのだろうか?その映像を写真に撮りたい願望がむくむくと広がる。しかし、先生の説明がこんこんと続くので言い出せず断念。←普通撮らないだろ。
はぁ、しかし、科学の力はすごいな〜などと自分の口の中にいた細菌たちを見ながら思う。何故か、細菌の存在に感動。


今日は歯石の除去だけで終わりとな。虫歯は何本合ったんですか?と聞くと3本。良かった〜 もっとあると思ってた。しかし、右の側ばかり。いままでの銀歯も右に偏ってるとのこと。「右ばかりで噛んでいますか?」「さぁどうでしょう…」今日から右を丁寧に磨こうと決意。どうやら親知らずが斜めに生えてきているらしい。もしかしたら抜かなくてはいけなくなるかもと。嫌だな。今のところ痛くないし。


お会計がなんと1600円!!高っ!!初診だからか?それとも毎回こんなにかかるもんなのか?3割負担ってきついね。
歯ブラシをくれた。手ぶらで歯医者に来たので、手に握って歯医者のドアを出る。ちょっと困ったな、この歯ブラシ(笑)



てくてくと歩いて、隣の隣の内科へ。ここはいつも行っているところ。風邪気味なのと花粉症対策のため。喉を診て、心音を聴いて…所用3分くらい。お会計は1030円!!高っ!!そして薬屋さんで1400円!!高っ!!本日の医療費の合計が4030円なり!高っ!!!!! やはり、3割負担はかなり医療費をつり上げた。これじゃあ、医者にかかりたくてもかかれない人が出てくるのも当然だ。


まじめに歯医者に通うぞ〜 これから削られるのか…痛いの嫌だな…頑張ろう…