オリンピック

私はスポーツ観戦があまり好きではない。なんでだろう?進んで観ようとはしない。しかし、オリンピックシーズンは観ようとしなくても目に飛び込んでくる。今、NHKでニュースを観ていたらオリンピック特集が始まった。観出すと、はまってしまう性格なのが私だ。食わず嫌いなのだろう。


いま、男子スピードスケートを観ていた。スタートの仕方が千差万別なのに驚いた。そして股の太さにも驚き(笑)。次はスノーボードハーフパイプ。その後フィギア。私はフィギアが好き。特に注目していた選手はペアの井上怜奈&ジョンボルドイン。アメリカの代表だ。ニュースで取り上げられているので知っている人も多いと思うが、彼女は日本でペアやシングルでオリンピック代表にまでなる実力を持っていた。しかし父親が肺ガンで亡くなり、自身も肺ガンを宣告された。辛い闘病生活と抗ガン剤の副作用で髪の毛が抜けるなど苦しい中で癌を克服した。その後、単身アメリカに渡り調整を続けていたそうだ。そして、ジョンボルドインと出会いペアを組み、アメリカ国籍も取り、アメリカ代表として今回オリンピック代表になった。彼女の母親は亡くなった父親の写真を胸に抱え、彼女の演技を見守る。残念ながらメダルにはとどかなかったが、彼女はいい顔をしていた。


父の死と、自分自身の病気との闘いを乗り切って自分を表現する場に戻ってきた彼女に拍手を送りたい。彼女の姿に励まされた。私も自分らしくいきいきと生きることが出来るように頑張っていきたいと思う。