色々な形での平和への道

いま、戦争をしないと決めた憲法9条が変えられようとしているのを知ってる?世界では「イラク戦争反対」「日本の憲法9条を世界に」という声が広がっている。今の日本の政治は世界から見たら異常だ。アメリカべったりで独自の外交政策なんてほとんどない。今日一緒にランチを食べた外国人の青年も日本の政治がアメリカ中心だと話していた。


「政治を変える」って言ってもイメージがわかないと思う。でも、その力を持っているのは私たち国民一人一人な訳で。
私の友人が「憲法を守りたい!」ということで始めた行動が、あみあみコサージュ作り。題して「Peace flower」自分で作ったコサージュと写真左下のミニカードを入れて売っている。収益はNGOへ。
「9条+α 好きな条文を選んでみました(^_^)」とあり、中を開くと憲法の前文と9条と12条、97条が書かれている。裏面には友人の思いが綴られている。彼女の思いを掲載したいと思う。

  ★憲法9条〜私からあなたへ〜★

私が幼い時、他の国と国が戦争をしていました。私は、その戦争の様子をテレビで見て、「日本も戦争になるんじゃないか」と、すごく怖くなったのをよく覚えています。そして母に「日本が戦争になったらどうしよう?」と問いかけると、母は「大丈夫。日本は戦争をしないって決めてるんだから」と答えてくれ、とても安心し、「他の国もそうやって決めればいいのに…」と思いました。その時はそれが憲法9条だとは思わなかったけれど、その安心感が憲法9条に基づく物であったのだと気付きました。


憲法って長くて、難しいところもあるけれど、読んでみると1言1言にドラマがあるんだなぁと思います。


私は、やっぱりこの憲法が大好きです。
by, ほっぺこ(*^_^*)
 



 

 こんな感じで使っている。


私は4つ買い、一つは友人にプレゼントすることにした。その友人も平和の活動をしていて自分たちで作ったPEACEバッチを以前くれたからだ。あとの3つは自分で楽しもう。「nekosiroちゃんでも、きっと簡単に作れるよ〜」とのこと。私は棒網専門だからな〜と思いつつもトライしてみようかと思う。(これはかぎ針で編むのだ)話がそれたが、平和を造る道は色々あるなということ。憲法9条について知ってもらったり、話しをするきっかけになるグッツを作ったり。歌を作ってライブを開いたり、私の周りには平和のために色々な形で頑張っている青年が沢山いる。私もその一員として活動していきたいと思う。何も難しいことじゃない。まずは憲法9条を知ることからでいいと思う。是非最後まで読んで欲しい。

日本国憲法第9条

戦争放棄、軍備および交戦権の否認】
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力行使は、国際紛争を解決する手段としては永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


文章が、ちと難しいよね。今度わかりやすく解説するコーナー(?)もつくりたいな。
最後まで読んでくれてありがとう。