一人のはずが…

本日は夫はラーメンを食べてきたというので私も一人で夕食をラーメンにすることにした。作る前に「ねぇ絶対に食べない?」「うん、食べない」「ちょっともだよ」「うん」という会話をしラーメンを作った。
美味しそうに出来上がったラーメンをさぁ食べようと思った瞬間、「美味しそうだねえ〜」とねっとりした視線が。「うん美味しそうでしょ」と食べ始めると早速「一口くれっ!」が始まった。あんなに食べないと確認したのに!「食べさせろっ!」ひつこい。仕方なく「ホントに一口だからね!ちょっとにしてよ〜!」と念を押す。しかーし、ご多分に漏れず夫の一口はデカイ。というより多いい。しかも二口食べた。私が「わ〜ちょっとにして〜」と横で騒ぐのを尻目にズルズルと食べる夫。「美味しいね〜」わかっとるわいそんなことっ!麺がほとんどなくなってしまった…私は残りの麺ともやしを細々と食べる。
ああ。やっぱりこうなったか…あんなに食べないって確認したから大丈夫だと思ったのに…やはり二人分作るべきだった…結婚して四年。まだまだだな〜(笑)