イタリアでのこと①

大学の研修旅行で訪れたイタリアのレストランで。なぜかテーブルにあったバルサミコお酢のようなもの)をビンごとイッキ飲みした人がいた。「俺はこれくらい飲めるんだ」と言って。そして顔を真っ赤にして、その後のローマはずっと具合が悪そうだった。健康法のつもりだったのだろうか…いまだに謎。
イタリア旅行の最中はいつも真っ昼間からワインを飲んでいたな〜飲みながら食べながら色んな話をしたけれど一つも覚えてないな。ただ、旅行中に私の婚約記念日(3/3)があり、その夜は仲間四人が真っ赤な血の色のワインで(そう呼ばれているらしい)お祝いをしてくれた。仲間が私が結婚するということを心から喜んでくれたのを覚えている。みんなで血の色のワインで乾杯した。