とても嬉しかったこと。

nekosiro2005-04-25


友人が私のブログを共通の友人Gちゃんに教えたらしい。Gちゃんが友人宅に遊びにきたとき、一緒にパソコンで見たとのこと。Gちゃんが読んでの感想。「なんか意外〜!ねこしろさんがこんな弱音とか言うなんて」
そう。その感想は当然だ。私はあまり人に弱音を言えない。それは弱点だと思ってるんだな、自分では。辛い時、悲しい時に人にSOSをだすのが苦手なのだ。自分のなかにしまいこんで、自分一人で乗り越えようとする。けっこう辛い生き方だ。
でも、その友人が私に「私は、えー!ねこしろさんそのままやんって思ったんですけどねー」と言った。私はその一言がとても嬉しかった。大学時代から色んな活動を一緒にやってきた彼女に、そういえば私は随分弱音を吐いていたなと思い出す。私も少しずつ変わっていたんだなと思う。私をありのままに受けとめてくれていた彼女にとても感謝した。
Gちゃんだけでなく、多くの人が「強い人・ねこしろ」と思っていると思うんだが、少しずつ、少〜しずつ自分をもっと見せられるようになったらいいな。でも、強い自分も自分。弱音を言えない自分も自分。今の自分をありのままに自分でうけとめてあげよう。そして新たな自分に少しずつでいいから成長していこう。