焼そば

私が調子悪くてダラダラとする夜。夫が帰ってきた。もちろん夕食は用意していない…何も買い置きもない。
何もできない私を見て、夫がスーパーに買い物に行く。帰ってくると黙々と洗い物をはじめる。私は隣りに椅子を出して体育座りして、そんな彼を見ている。「ごめんね…」「怒ってる…?」とかつぶやきながら。「大丈夫だよー」とニコニコしながら洗い物をする夫。買ってきたスーパーの袋を見ると、焼そばとミックス野菜と豚肉が入っている。てっきりレトルトか火に掛けるだけで良いものを買ってきたと思っていたからビックリ。それから黙々と焼そばを作ってくれた。私は横でボーと彼を見ていた。「ねこしろ!麺入れて!」と野菜を炒める彼が言う。やっと出番がやってきたとばかりに、ちょっと張り切って麺の袋を開ける。ついでにソースも入れる。
とても美味しい焼そばだった。豚のこまぎれを買ってきて切らずに入れたもんだから、肉がかなりでかい。でもとにかく美味しかった。普段ほとんど料理をしない彼の焼そばは、なんだか私の心をほんわかさせた。ありがとう夫さん。