感謝

nekosiro2005-04-13


しばらく体調を崩して仕事を休んでいたが四月から復帰した。今日は職場の仲間との交流会があった。行ってみると「Wellcomねこしろちゃん」と書かれたホワイトチョコがのったチョコレートケーキと花束が用意されていた。みんなの私を迎え入れてくれるこころづかいがとても嬉しかった。
みんなでケーキを切って食べながら、この間休んでいたときの自分の思いを話す。それを受けてみんなも話をしてくれる。職場に戻ってきてくれて本当に嬉しいと言われ、心底嬉しかった。
仲間がいないと自分の存在は見えにくくなる。仲間との交流を通じて自分の存在を自分で肯定できた。人は一人では自己を確立できない。仲間、社会の中でこそ自分が見える。私の存在って大事なんだなと思わせてくれた職場の仲間たちに心から感謝する。