滝

大分の安心院あじむ)と言うところの滝を見に行った。滝を見るのは久々で何だか感動した。

滝壺のすぐ側まで行くことができた。なのに写真を撮るのを忘れてしまった。何だか、滝壺にスウッと引き込まれそうな感覚だったのだ。ここに飛び込みたい。泳ぎたい。と思った。エメラルドグリンの滝壺はそんなに広くはないが岩と木々の緑に縁取られて神秘的な雰囲気をかもし出していた。いや、そう思ったのは私だけかも知れない。なんとなく、映画「ビーチ」を思い出した。特に関連がある訳でもないのだが、美しいところを求めて人間が突き進んでいってしまう気持ちが何となく分かったのだ。


途中の川の流れもとても綺麗な物だった。心が清らかになるというのはこういう気分を言うのだろうなぁと感じる。

自然はいい。人の心を開け放ってくれる。