雨のもたらしたもの〜我が家の庭

昨日、雨上がりの庭に出てみると、薄く日が差し深紅のバラに宝石のような雨の雫が。写真よりももっと透明で、キラキラと輝いていた。





庭には深紅と赤とピンクと白のバラが競いながら咲いている。
ピンクの大輪のバラが雨によって花びらを散らし、庭を彩っている。
気付くとバラの香りが庭中に満ちていた。なんて素晴らしい日なんだろうと思った。


そして、今年は紫陽花が他よりも遅いなぁと思っていたら濡れそぼった紫陽花の葉陰に2輪だけ咲いていた。花は随分と小ぶりだった。去年刈り込みすぎたせいか、蕾もあまりみあたらない。写真よりも、薄く水色がかった花びらが可憐だった。
紫陽花は雨が似合うなぁとふと思う。



雨上がりの庭もなかなかいいものだ。
先日、母が手入れに来てくれたので庭は随分スッキリした。母が家から持ってきた新しい仲間も加わった。
そしてバラの挿し木をした。どれだけ付くか分からないが、この庭の見事なバラたちは、全ておばあちゃんが挿し木したものらしいから、つくといいなぁ。