同感

今、母が「やっぱり長いの履いてるなー」とテレビを観ながら言う。「ああ、ブーツね、もう秋に向けて履いてるんだよ。」「上はノースリーブなのに、下はブーツで暑くないのかねぇ」
一昨日も母が、「なんだか最近歩いていると、長い靴履いている人がいるね。流行ってるの?」と話していた。
そうなんです。もう随分前からブーツを履き始めた女性たちがいる。「暑くないのかねぇ」同感。私は冬の終わりにサンダルを履き始めた女性たちにも言及したが、今回も一言言いたい。
夏の終わりごろからウエスタンブーツのゆるい版みたいなのや、長靴のお洒落バージョンみたいなものを(私は詳しくないのでわからないが)はき始めた女性がでてきた。もちろん母が最初に言ったように、上半身はノースリーブで、下はミニスカート。
このところは台風で長靴は大いに結構だが、残暑の中のブーツ姿は、こちらも暑くなる。確かに雑誌の中では既に秋真っ盛り。ブーツ姿もバッチリ決まってる。デパートや靴屋でも秋真っ盛り。しかし、いくらお洒落さんといえども、30度近くある中でのブーツは本当にお洒落だろうか?TPOというか、季節感を考えることもお洒落の一環ではないかなぁ?なんて思う。まぁ、私もよく、冬に寒そうだねって言われるけど…