ケーキ作り

職場から家に帰ってみるとスポンジケーキが型に入ったままお皿の上に裏返されている。薄茶色の美味しそうな色と香り。


丸井の地下でイチゴを買ってきてと頼まれたが、時期はずれで売っていない買ったので、キュウイと桜桃とミカン・パインの缶詰を買った。


母とシャンパンで乾杯する。私の好きなシャンパンがセブンイレブンに置いてあったので思わず二本購入。フレシネ コルドン ネグロ 。結構安いのだが私は大好き。シャンパングラスは無いので大きなワイングラスを出す。相当使ってないようだ。母はお酒を殆ど飲まないから。母は「少〜しでいい、あっもういい!」と本当に少しだけ私がグラスに注ぐ。「今日は誕生日だから手酌じゃ悪いからね」と私のグラスになみなみと注いでくれる。「27歳おめでとう!」と二人で乾杯する。母は珍しく「これ美味しいねぇ。もうちょっと飲もう。」と注ぎ足していた。いつもビールは3センチも飲まない母が珍しい。しかし少しすると、母の顔は赤みを帯びてきた。「あ〜クラクラする。良いが回った感じだなぁ〜」なんて言い始める。


このスポンジケーキはどうするんだ?んっ?もしや私がデコレーションするのかな?
母はマッサージ機に座ってテレビをチャンネルジャックしている。眠そうな声を出している。「それじゃあ、デコレーションしますか!」と私が立ち上がる。もともとこういう仕事は好きなほうなのだ。ケーキを表に返して方から抜く。
ふっくら焼きあがっている。おめでとうお母さん!見事に焼けています!生クリームを泡立てる。

とても綺麗に気持ちよく泡立つもんだから、やりすぎて泡立てすぎてしまった…硬そうな生クリーム…

キュウイや桜桃などを切って準備する。

生クリームをスポンジに塗るが、硬くてあまりうまくいかない。間には小さく切ったキュウイとパイナップルとミカンを敷き詰める。反対側にも生クリームを塗る。そしてサンド!一番上と両側をクリームで塗るが、クリームが足りなくなってしまった。諦めずに、上のトッピングは緑とオレンジで爽やかに華やかに飾る。うーんなかなかかわいい(^^)V

十数年ぶりに母が焼いてくれたスポンジケーキ。お味はどうかな?23時現在まだ食べておりません。もうちょっとしたら、しっとりして美味しくなるだろうと待っているのだ。母は歯磨きをしてしまったからと言って明日食べるらしい。一人で食べるのも、ちと寂しいが、ま嬉しいものは嬉しい。ケーキの感想はまた明日。母がもう寝る時間になったので…(パソコンが母の寝室にある)


本日の誕生日、直接やメールやブログで私の誕生日を祝ってくれた皆さん、心からありがとう。みんなに支えられて今日まで一歩一歩やってきた。これからもみんなの中で生きていきたい。そしてお母さん、お父さんありがとう。夫さんもありがとう。皆に心から感謝している。自分らしく元気に生きていきたい。


何だか、時間切れでまとまらず。また明日抱負を書こう。いや、書かないかも…(笑)