私の生まれた日

nekosiro2005-09-01


今日は私の生まれた日。正確にはまだ生まれていない。夕方に生まれたと朝母が話していた。今日は朝4時半になぜか目が覚めてしまって、それから寝付けなかった。だから体が少しだるい。いつもだったら、そのまま寝続けるのだが、今日は特別な日。自分の誕生日。頑張って8時には起き出す。政見放送を見て日本の政治について考え、お風呂に入る。母とワイドショーを見ながら朝食をとる。


ブログを立ち上げる。昨日のブログに、あったかいコメントが書き込まれていて、ほっこりした。朝からいろんな人からお祝いのメールが来る。これにもほっこりほっこり。実家の白ちゃんも「にゃぁあ〜(おめでとう!)」と言っていた。母が訳してくれた。その母はまだ、おめでとうとは言ってくれていない(笑)


ブログを書きながらふと窓の外を見ると、私の木がどっしりと立っていた。私が生まれた時に、市が誕生樹としてくれた木蓮の木だ。ひょろっとした苗が今では二階に届くまで大きく育った。私と同じ27歳だ。黄緑色の葉がまぶしい。この木のように私も大きくなった。背はあまり伸びなかったけれど、心は大きくなった気がする。視野も広くなった気がする。気がするばっかりで、どうだかわからないけれど、一年ずつ歳を重ねてここまできたんだなぁと改めて思う。少しずつ根を張り枝を張り沢山の葉を蓄え、今ではどっしりとした大きな木になった。私も、自分の根を張り自分の足で立ち、沢山の腕を持ち、沢山の人と関わってこれた。そして、沢山の喜びや発見や成長を得た。木蓮の木のように、まだどっしりとはしていないけれど、自分の土台みたいなものが形成されつつあると思う。私の中にある揺るがないもの。それを大切にしながら、どんどん枝を伸ばし葉を蓄え花を咲かせていきたい。


今日はゆっくり一年の抱負を考えよう。
いや、今日はやりたいことも沢山あるぞ。
誕生日の今日から英語を勉強し始めよう。まず、ブログで公言する第一の今年の抱負。


今日は、またゆっくりブログをあげよう。それではまた後で。