I Love Studying English !!!!

最近、英語を勉強するのが面白くて仕方がない。いや、今に始まったことではなく、こちらに来てから常に感じていたことなのだが、このところそれに輪をかけて面白くなってきた。理由は簡単で自分の英語のレベルが少しずつ上がってきたことにあると思う。同時に学校のクラスが上がったこともあるだろう。現在Upper Intermediateというレベルなのだが、今までのレベルと内容がガラリと変わった。また現在の先生の一人はかなり厳しいのだ。しかし、これがまた私は厳しい先生が好きなようだ。授業の進み方も今までとは比にならないくらい早く、一日に新しく知る単語の量も半端ではない。もちろん全部覚えきれずにいるのだが…最近は学校帰りに出かけるのをほとんどやめ家にまっすぐ帰り復習と宿題をする日々を送っている。朝も早く起きてまた勉強だ。もちろんたまに生き抜きもするが。こうして考えてみると生活のほとんどを勉強がしめている。ううむ。こんなに勉強しているのは高校受験以来だろうか?しかし本当に心から楽しんで、自らの要求として勉強しているはこれが初めてかもしれない。今までの受験勉強も教科によってはかなり楽しんで勉強していた。受験勉強なども親や先生から言われてしぶしぶやっていたわけではない。自分の意思でやっていた。しかし根本的に違うのは、今英語を学ぶということは自分の大本にある要求で、勉強すること自身がとても幸せなことなのだ。新しいことを吸収していくことの幸せを実感し、さらに自己表現の枠がドンドン広がっていくのが楽しい。


私の部屋の勉強机は小さいのでなかなか使い勝手が悪い。

学校では次々と友人たちが卒業していく。いまや私が一番長い生徒になってしまった。
トルコ人のSarhart。彼は寿司が大嫌いで、私がランチにお寿司を隣で食べはじめると、いつもnekosiro!と嫌な顔をしていたものだ(笑)海苔が彼にとってはかなりくさいらしい。人生を損していると言ったら、寿司を食べるくらいなら人生損したほうがましだと言われた。

ドイツ人のDaividとは短い期間だった。彼が学校初日にクラスがどこかわからずウロウロしていたのを声をかけて仲良くなった。ドイツの話になってドイツのソーセージとビールは美味しいよねぇと言ったら、ドイツには他にも美味しいものはたくさんあるんだ!!と声を大にして言っていた。名前をいろいろ挙げていたが、結局どんな料理なのかわからずじまいだが。

今の私のクラス。私のクラスは多国籍でバランスがとてもいい。この写真には全員写っていないが、タイ人1人、韓国人2人、コロンビア人3人、スイス人4人、日本人2人、イスラエル人1人、ブラジル人2人、トルコ人1人、スペイン人1人、台湾人1人(私は中国は一つという考えを持っているが、台湾出身の人々から私は台湾人です、と言わればともちろんそれを尊重する)と言った顔ぶれだ。私たちは担任が2人いて、この日はスコットランド出身のGus。


 
今週2人の生徒が卒業するので明日の授業ではパーティーをすることになっている。先生のRuthの提案だ。そして来週はプレゼンテーションがあるので今週は準備に追われそうだ。時間がいくらあっても勉強には到底たりないものだ。そして友人とあったり文化を楽しんだりももちろんしたいので、やはり時間が圧倒的に足りない。ふむ、しかし、今は自分なりに優先順位をつけて、それ以外のことができなくても仕方がないかと思えるようになっている。とにかく今は英語を勉強することが楽しいし、今が頑張りどきだなぁとも実感しているので、最優先で突き進もうと思う。しかし、友人と会うのも英語の実践の場であり、友人たちを理解したい、文化を知りたいと思うからこそ英語を勉強したいわけで、ふむ、やはり何とか両立させていきたいものだ。