風邪再び…

今朝起きたら、なんだか喉が痛い。夜乾燥したのかなと思い気にせず、友人とランチを共にする。家に帰ってきてからなんだか怠い。喉に痰が絡んだような咳が出だす。むむむ。これはもしや風邪?!その後の予定は全てキャンセルし薬を飲んで寝ること3時間。起きると身体が重く関節の痛みが激しい。これは間違いなく風邪だ。体温計を取り出し測ると38.3度。「うきゃー」という心の声。思わずみかんを3つ食べる。風邪に良い気がして。前回の風邪の時はここまで熱がなかったので、少し不安になる。解熱剤と風邪薬を再び飲み横になる。

幸い食事には困らなかった。何故なら昨日大量にカレーを作ったから。風邪で喉が痛い時に辛口のカレーはきついが(笑)しかし野菜たっぷりでよい。二日目のカレーは煮込まれて美味しい。食欲があることはよいことだ。昨日大根も煮たのであとでそれを食べよう。水分も沢山とっているので明日の朝には熱が下がっているといいなぁと期待を抱く。しかしどうして急に風邪をひいたのだろうか。シェアメイトが私も同じ風邪を引いていると言っていたからうつったのだろうか。


しかし明日から新しいクラスになるので、休みたくはない。もし明日の朝熱が引かない場合は朝イチで病院に行くことにしよう。ちなみにこちらで「病院に行く」というとすごく大きな病院に行くことを差す。なので風邪をひいて病院に行く場合は「ドクターに会いに行く」という表現を使う。面白いなーと思う。
明日には風邪が姿を消していますように!!!