結婚記念日

去る4月29日は私たち夫婦の結婚6周年記念日だった。
28日の真夜中から29日の早朝にかけて夫と4時間近く話した。
夫が忙しかったため電話は約1ヶ月半ぶり。
お互い話したいことが沢山あった。
そして今自分が直面している問題や、考えていること、生きがいや、人生観、自分のビジョンなど色々話した。


思えばこの6年間様々なことがあった。
二人で乗り越えてきたこと、自分自身で頑張って乗り越えたこと、家族や友人と共に乗り越えたこともあるし、未だに乗り越え切れていないこともある。
しかし、すべてがパーフェクトである必要はないと思っている。
完璧はありえないし、現状に満足するよりも、もっと豊かに、もっと情熱的に、もっと楽しく、もっと理解し合い…と日々より魅力的な関係を築いていきたいと思っている。
私たちが電話で話し合ったことは、お互いが自分の人生を謳歌していてこそ、二人で人生を共にすることが魅力的であるし、本当の意味で自立しあった関係が築けるだろうということ。今私たちは離れて生活しているけれど、お互いが自分の人生を謳歌していると言う意味において私たちは充実している。半年後にお互いがどんな経験を積みどんな風に変化して出会えるかがとても楽しみなのだ。


夫と久しぶりに人生観や人間観、社会に対する考え方など話し合い、改めて彼を尊敬したし、この人と結婚して良かったなぁと心から思えた。
だから、「ありがとう」と彼に言った。
彼とこれから歩むであろう数十年間がとても楽しみだ。


この6年間、家族や沢山の友人に支えられ私たち夫婦はここまで来れたと思う。
皆さんに大きな感謝を。これからも一緒に歩んでもらいたい。


そして夫に心からの愛を。