最近のnekosiro

久々のブログアップだ。なんだかここ最近忙しくてブログを書く時間がなかった。
書きたい事は山積みなのだが、とりあえずここ最近の近況を書くとしよう。


実は家を引っ越した。本当は1月末にホームスティの契約が切れていたのだが、次に住むシェアハウスがなかなか決まらず、ホストファミリーも次に入れる人の予定がないので、まだ住んでイイヨという事でズルズルと住まわせてもらった。結局通算5ヶ月もJanとColのお宅にお世話になった。しかし最後の一ヶ月は二人が旅行に出たため、もう1人のハウスメイトと二人暮らしだったが。
シェアハウスを見つけるのは特に難しくない。オーストラリアでは一軒の家やアパートに数人で住むシェアが一般的だ。ゆえにシェアハウスの情報もたくさんある。しかし私の場合は住みたい地域がかなり限定されていたのが原因してなかなか情報がなく、しかも一つの情報が出るとそこにもの凄い人が集中して、もちろん片言英語の私など跳ねられてしまうわけで…そんなこんなで家が決まらないことに結構ストレスを感じていたのだ。ある日、友人のChristianの家で彼のシェアメイトのKimとシドニーからライブの為に来たDaivとご飯を食べながら色々話したり、ゲラゲラ笑ったりしていた。Kimとはゆっくり話したのは始めて。彼女はオーストラリア人。シドニーからメルボルンへ移って来た。楽しい夜を過ごした翌日、Christianから電話が。「G'day nekosiro!昨日あの後Kimにnekosiroがシェアハウスを探してること話したんだ。そしたらKimの元シェアメートが部屋が空いていて、シェアメートを探しているらしい。しかも彼女はアジアの留学生で真面目で、でも面白い人を求めてるんだって。Kimがnekosiroならピッタリだよ!って言ってるからすぐに電話してみて。」とのこと。住みたかった場所より少しcityより遠くなるが、そんなことは言ってられないとすぐに連絡をとり次の日の夜に部屋を見に行くことに。


彼女の名前はLizzli(りぞる)。彼女は二人の娘がいる。10歳と5歳。そして部屋はかなり広いが、机とタンスと洋服をかけられるタンスのみ。リビングには二つソファーがあり、テレビがある。お風呂とトイレはそんなにキレイとは言えないが悪くない。キッチンの机はオレンジのタイル張りで中々かわいい。裏庭にはパプリカなどが植えてある。彼女はとてもフレンドリーでわかりやすい英語で話してくれる。以前は韓国人の留学生が住んでいたらしい。私はもう即決で「ここに住みたい!」と言うと彼女はとても喜んでくれて「本当?嬉しい。いつ移って来る?」ダメもとで「明日とかは無理かな?」と聞くと「もちろんいいよ!」とのこと。そして新しい生活が始まったのだった。引越しについてはまた詳しく今度書くことにしよう。
新しい住所を知りたい人、nekosiroに何か送ってあげたいな〜という素敵な人はコメント残してもらえば喜び勇んで新しい住所をお知らせしよう^^V


ベットがなかったのだが、ChristianがクイーンサイズのマットレスをKimの小さな車の屋根にくくりつけて運んでくれた。椅子と掛け布団、掛け布団カバーも貸してくれた。椅子は色々あるなかで、どれがいい?と言われ「これ!」と選んだのは彼のお祖母さんからお母さんへ、そして彼へ受け継がれていると言う「スペシャル」なものだった。「Good choice nekosiro!」と快く貸してくれる彼。なんて優しいんだ!他にもシーツや枕カバー、枕やその他諸々買いに行くのも手伝ってくれた。異国の地で親身になって世話を焼いてくれる友人が出来た事はとても幸せなことだ。


今はカメラが壊れているので(未だに直していない…)写真をアップできないが、今の私の部屋はかなりいい感じだ。部屋でゆっくりくつろげる。今度友人にカメラをかりて動画で私の部屋をお伝えしよう。新しい部屋を得てストレスもなくなり生活をエンジョイしている。


英語の勉強の方はと言えば、来たばかりの頃より少し怠けている気がするが、レベル4から現在のクラスはレベル9に。一番上は13なので、そこを目指してあと5ヵ月半頑張るとしよう。オーストラリア人の友人がドンドン増えてきてネイティブの英語を聞くことが多くなったので、私の英語も少しはナチュラルになったかなぁなんて思っているが、まだまだ甘い…きっとネィティブの人からしたら私の英語は日本語を話しているように聞こえるのだろうなー ま、気にせずにベラベラ話しているが、幸い訳のわからない英語を真剣にゆっくりと聞き取ろうとしてくれる友人に恵まれているので、とても楽しい。


体重はかなり減ったが、食欲はここ最近戻ってきて少し肉も付いてきた気がする。昨日の夕食はkimの作ったグリーンカレーだった。美味しかったー なかなか自分ではきちんとした食事を作っていない。私はかなり料理好きだが、自分だけの為に作るとなるとなんだかめんどくさくなってしまうのだ。うどんや巻き寿司(1本$1.50くらい)ばかり食べている。毎日運動もしているので筋肉も増えた気がする。


なんだかダラダラと書いたが、私は元気にやっているのでご心配なく。
しかしこれからオーストラリアは冬へと向かう。メルボルンの冬はかなり寒いらしい。恐ろしい…風邪を引かないように気をつけよう。
皆さんも季節の変わり目なので風邪を引かないように!!
それでは〜 ちゃお!