不思議な体験

今日は日曜日。昨日の夜遅くに寝たのだが、朝早く目が覚め、布団の中で本を読んでいたらうつらうつら。メルボルンは昼間は25度くらいまで上がるのだが、朝夕はとてもひえるのだ。そして私の部屋には暖房器具がない。ので布団の中で暖を取りながら本を読んでいたのだ。いつの間にか寝ていた。そして大きな揺れを感じて、うつらうつらしながら、オーストラリアにも地震ってあるんだ…怖いなぁ…と思いながらまた眠りに落ちた。


夕方パソコンを開いてYahooのトップページの一番上にお昼頃三重県地震があったことが報じられていた。思わず息を呑んだ。私がうたたねしながら地震を感じたのと同じくらいの時間だったからだ。私は超能力などのたぐいは全く信じていないが、これにはビックリした。


最近地震が頻発しているのでとても心配だ。病気などで家族を失うこともとても辛いけれど、自然災害で突然命を奪われてしまうのはもっと辛いだろうなぁと思う。どちらもとても辛いことだけれど。復旧作業が早急に進むことを願ってやまない。